タイトルは

結婚をしたほうがいい

結婚をしないほうがいい

と、いう話ではなくて

 

 

 

だから結婚できない

とか、偉そうな話でなくて

 

 

 

そもそも結婚自体

 

 

 

「人間関係が苦手な人」は

「結婚は苦手」

なんだね

 

 

 

友達、家族、会社・・・

 

 

 

結婚すると必然的に家族という

人間関係が発生するからです

 

 

 

結婚の理由をよく

「なんでも隠さず話せたから」

「ダメなところもお互いい受け入れて見せあえたから」

 

 

 

なんて聞くことが多いのも

少なくとも結婚を決める時点では

「信頼できる人間関係が築けた!」

と感じているからです

 

 

 

誰かと「信頼できる人間関係」が

築ける状態が出来てる

 

 

 

誤解がないように重ねて言うと

結婚した方がいい、

結婚しない方がいい、

という話を書いているのではありません

 

 

 

同じようなもの、何か別のもので

「信頼できる人間関係 」

感じられているなら

結婚ではない形になる場合もありますので

 

 

 

ここでは「結婚したい」といつつ

なかなか進まない人に

こういうパターンもあるよって気持ちで書いています

 

 

 

職場でも、友人関係でも

「信頼してる、していない」に限らず

 

 

 

わたしは(自分が)、

相手は誰であれ

誰かと「信頼」が築ける状態が出来てる

 

 

 

そういう人は

 「結婚向き」で「結婚しやすい」

のではないでしょうか?

 

 

 

コミュニケーション力が高くなくてもいい

結婚だからたった一人でいい

誰かと信頼できる人間関係を作れる状態

であればいいんです

 

 

 

その力がないと苦手(向かない)になると思います

 

 

 

職場とか、家族とか、友人とか

普段からトラブルや

「めんどくさい」って思っているひとは

 

 

 

結婚なんて

超めんどくさい人間関係だから

苦手だと思います

 

 

 

これからますます

してもしなくてもいいし

それ以外に満たしてくてる

コニュニティや仲間趣味があれば

必要ない人もいっぱいいると思います

 

 

 

それでもしたいなら?

今目の前にある

人間関係の苦手意識を改善すること

それから

 

 

 

①この人となら!と思える人をたった一人探せばいい

②超稼いでコミュニケーションを求めない相手を探せばいい

 

 

 

これくらいしか浮かばない・・・

どんな選択があるんだろう