福岡暮らし3年 | 日々を紡ぐ、小さな暮らし

日々を紡ぐ、小さな暮らし

長野 ⇨ 茨城 ⇨ 福岡
家族3人暮らし。

1LDK賃貸で心地よい小さな暮らしを模索中。

暮らしのアレコレ。
旅のこと。
子どものこと。


福岡の賃貸に住んで3年が経ちます。


今年もひとまず転勤はないようなので(来年が濃厚)、入居時からずっと抱えていたリビングの もやり を解消することに。


リビングの収納扉を外しました 笑

地味なことですが、邪魔だったんです。
扉の色合いも好みではなかったので見るたびに気持ちが もやり。

外すには工具が必要!と思いきや、ワンタッチであっという間に外せました。
右側の折れ戸は少し難易度が高かったので夫に外してもらいました。


3年に渡り少しずつ不要なモノを手放していったので、外した扉を保管しておく収納スペースも確保。

ついでに洗面所の収納扉も撤去してスッキリ!



少なくともあと1年はお世話になる家なので、できるだけ心地よく過ごしたい。
そのために暮らしの小さな もやり もスルーせずに解消していくことが大切 ◎




そして、子どもが生まれたら絶対狭いだろう!と思っていた1LDK 58㎡の賃貸。
しかし実際は狭いと感じるどころか、むしろこのくらいで丁度よかった。

私は自他共に認める面倒くさがり。
だけど雑然と散らかっている部屋はストレスを感じてしまう。

だからこそ小さな住まいが自分に合っている気がします。
モノの管理や掃除など、すべてが自分の手の行き届く範囲で生活できるのは気持ちがいい。





家が広い=豊かな暮らし ではないこと。
小さな住まいでも心地よさは実現できる、と思わせてくれた福岡での賃貸暮らし。


マイホーム?マンション購入?賃貸?
将来のことはまだ分かりませんが、「小さな暮らしで豊かな暮らし」が我が家のテーマでありたいなと思います。