ワンピースのみで暮らす | 日々を紡ぐ、小さな暮らし

日々を紡ぐ、小さな暮らし

長野 ⇨ 茨城 ⇨ 福岡
家族3人暮らし。

1LDK賃貸で心地よい小さな暮らしを模索中。

暮らしのアレコレ。
旅のこと。
子どものこと。


帰省して4日。

昼間は福岡と同じくらい暑いけれど、長野の朝晩はやはり涼しくて、窓を開ければ心地よい風が入ってきて気持ちいい。
夜の睡眠も寝苦しくなく快適です 𓂃

離乳食のストック作り、図書館通い、義母とランチなどゆったりと過ごしています。
今週末から来週にかけては楽しくハードな毎日になりそう。




------------------------




服について。


今年の夏はワンピースのみで暮らしています。



きっかけは3ヶ月前くらい。
クローゼットの衣類ケースいっぱいに服が収納されているにも関わらず、着たいと思う服が無い…と思ったこと。

これらの服は、
値引きされていたので妥協して買った、動きずらい、丈が少し短くて落ち着かない、体型に合わない、シワが目立つ、昔購入したので今と好みが違う…という服ばかりで。
それでも適当に服を着ていましたが、着てもまったく気分は上がらないし、それなのに沢山の服を持ち続けていることにモヤモヤしていました。



そんな中で出会った本。


シンプルライフ研究家マキさんの本に綴られていたこの文章。



【他人の目線ばかり気にしていると、本当に自分に必要なものが見えなくなります。毎日違うコーディネートをしているのは、人に見てもらうためでしょうか?私は自分が一番好きな服、一番心地いい服を着たいから、毎日同じ形の服を着たっていいと思っています。】


この文章を読んでハッとしました。
私も一番好きだと思える服を毎日着て暮らしたい!!と。

私はお洒落が苦手でよく分からないですが、10年以上前からふんわりとしたワンピースが好きでよく着ていました。
妊娠出産があったので着れる服に制限はありましたが、昼間の授乳が無くなったのを機に、好みのワンピースだけを着回すことに決めました。



毎日、毎日、ワンピース。
しかも似たような形と色合い。

でもいいんです、自分が毎日着たいと思えるワンピースなので 𓂃






実験的に、この夏は5着のワンピースのみで暮らしています。
5着ともお気に入りで、どれも毎日着てもいいなと思える心地よいワンピース。


衣類ケースもスッキリ!
以前と違い、ケースには好きな服だけが入っているので開けるたびに気分も上がるようになりました。

万が一のために少数のトップスとボトムスも手放さずにいますが、今のところ着る予定は無いので寝室のクローゼットの方へ移しました。


あまりにこのワードローブが快適なので、
秋〜冬も好みのワンピースを少数用意して着回したいなと考え中。


実験的にしているので、また今後の経過などについても綴っていきたいです ✎…