生命保険の見直し | 日々を紡ぐ、小さな暮らし

日々を紡ぐ、小さな暮らし

長野 ⇨ 茨城 ⇨ 福岡
家族3人暮らし。

1LDK賃貸で心地よい小さな暮らしを模索中。

暮らしのアレコレ。
旅のこと。
子どものこと。




出産して家族が増えてから
ずっと自分の中でモヤモヤしていたこと。
ようやく取り掛かりました!


保険についてです。


私の保険については自分で把握していました。
しかし夫の保険は会社の団体保険に加入していて給料から天引きされているため、月々の金額や保険内容等について分からない点が多々ありました。


週末に夫と資料を見ながら話し合い。
保険の見直しに先立ち、現在加入している種類や保障内容についてしっかりと把握することから始めました。
夫婦でこのような時間が取れてよかった。

夫婦の会話といえば、あのラーメン屋行きたい、あの焼肉屋行きたい、旅行したい…ばっかりなので 笑




保険に関する知識が乏しいので、書籍も読んで理解を深めています。


今日はこちらの書籍を読みました。 
この本は日本の医療制度や社会保障についても詳細に書かれていました。
生命会社の保険は相互扶助ではなく金融商品であるため、保険を『購入する』という意識でいること。

保険会社の思惑なども少し理解できた気がします。
どこでもドル建ての年金保険や高額の貯蓄型保険すすめてきますよね。


保険関連の書籍を数冊読みましたが、共通していたのは、【貯蓄型】よりも【掛け捨て】をすすめていたこと。
月々の保険料は掛け捨てにすることで抑え、自分で貯蓄(や投資)した方が良いということでした。



そして団体保険はやはり格安であると分かりました。
今日読んだ書籍にも【最も安い生命保険は卸値で買える団体保険です。もし利用できるなら利用しない手はありません!】と書かれていました。

確かに保険会社の商品を会社で購入することで、一般よりも格安で社員は加入できるのでお得かな。


私は独身の頃から民間共済の終身保険に加入していますが、正直メリットを感じられず…
配偶者として夫と同じ団体保険に加入した方が月々の保険料が安く、年代に沿った保障を受けられることが分かりました。
夫が退職しても継続して加入できるタイプなのも安心。


現在夫婦合わせて月13,000円の生命保険料を支払っています。(団体保険のおかげでこれでも安い方かな?)
保険料を安く抑えて、自分たちで『医療貯金』を貯めていこう。


子どもの学費の確保については学資保険には入らずに貯蓄していく方向で検討中です。


保険についてはまだまだ知識が足りないのでもっと勉強しよう ✎…
ファイナンシャルプランナーに相談したいな。