最近の収納など | 日々を紡ぐ、小さな暮らし

日々を紡ぐ、小さな暮らし

長野 ⇨ 茨城 ⇨ 福岡
家族3人暮らし。

1LDK賃貸で心地よい小さな暮らしを模索中。

暮らしのアレコレ。
旅のこと。
子どものこと。


帰省して時間があるので、
インスタでアップした我が家の様々な写真をブログでもご紹介。



まずはキッチン関係について。


レンジフードの横に無印良品のタオルバーを取り付け、食器を拭く花ふきん、シリコンビブ、鍋敷き、くるみカッティングボードを吊り下げています。 

鍋敷きやボードはリビング側からもサッと取りやすいので便利です。


キッチン周りで使うパストリーゼとセスキ炭酸ソーダはマグネットクリップに引っ掛けています。



ちなみに食器洗い用スポンジ。

我が家は週1回の使い切り。


使用済みスポンジは、キッチン排水口→浴室排水口→トイレ便器の中を隅々磨いてゴミ箱へポイ。(雑菌の温床と言われているトイレブラシは持っていません)


本やインスタで色々な方の掃除方法を参考にさせてもらい、去年からこの流れに落ち着きました。




スポンジは5個入り108円の安価なもの。

1週間しか使わないけれど、浴室やトイレの掃除に使い回せるし、食器洗いでは常に清潔なスポンジを使えるようになったので気持ちがいいです。




続いて
リビングについて。


昨年末、リビングの壁に鏡を設置してみました。

これがまた便利!


すぐにスキンケアやメイクに取りかかれるのと、赤ちゃんの様子をみながら立ったまま流れ作業的にすませられるので便利&時短になりました。


以前は鏡と道具を引き出しの中から持ち運んでリビングのテーブルですませていました。

(昔から洗面所では化粧する気はゼロ 笑)



ベースメイクはラロッシュポゼのみ。

アイメイクも本当適当なので笑、スキンケアからメイクまで5分ほどで終了。





ダイニングテーブルについて。



毎日素早く掃除機をかけるにあたり、床にゴミ箱があるのも煩わしく感じてきたので浮かせることにしました。

ウニコのテーブル、いい感じに引っ掛けられる部分があるので。



毎食後テーブルを拭くウェットティッシュも吊り下げることにしました。




以上、インスタでアップした写真についてでした。





------------------------




ところで。
帰省して早々に風邪ひきました ⚡︎⚡︎

福岡は最低気温が5.6度なので、長野の朝晩の冷え込みに対する抵抗力がなくなっていました 笑

すでに内科を2回受診し、予定していたランチ会は延期やキャンセル…家に引きこもっている毎日です。

風邪ひいた旨を夫に電話で伝えたら、
帰省期間延ばしたら?
せっかく長野へ帰ってきたんだもん!
ゆっくりしてきなよ〜
とのこと。

優しい夫のお言葉に甘え、19日に福岡へ帰る予定でしたが30日に帰ることにしました ✈︎


明日から楽しみな予定が目白押しなので今日は早く休みます。
ちなみに、なぎは変わらず元気。


帰省前にスタジオアリスで撮ってもらった写真。
笑顔を振りまくご機嫌なニワトリさんです。