1日の流れ〈4ヶ月〉 | 日々を紡ぐ、小さな暮らし

日々を紡ぐ、小さな暮らし

長野 ⇨ 茨城 ⇨ 福岡
家族3人暮らし。

1LDK賃貸で心地よい小さな暮らしを模索中。

暮らしのアレコレ。
旅のこと。
子どものこと。


風邪やインフルエンザが流行っていますね。

夫は会社から帰宅後、毎日すごい勢いで顔にパストリーゼ吹きかけてます 笑
今のところ家族3人元気に暮らしています。

あまり外出しない方がいいかなぁ、と思いつつも毎日お散歩と買い物。



先日、なぎに上着着させて、私はひと息ついてリュック背負って、さぁ外出しよう!と振り返ったら…



スヤスヤ。
上着着させてから30秒くらいしか経ってないのにすでに熟睡モード。

あまりに気持ちよさそうに眠っていたので静かに毛布をかけてあげました。



買い物するにも、散歩するにも、ベビーカー!


出産してから平日はあまり車を使わなくなりました。

抱っこ紐は時々使うのみ。
結局エルゴ購入せずにいますが今のところコニーだけで十分。



生後4ヶ月の1日の流れを記録として ✎…






------------------------




◆AM7:30頃
・私となぎと夫、3人起床 
・夫は出勤準備
・オムツ替え→朝食→洗濯機をまわす

◆AM8:00
・夫 出勤
・なぎのスキンケア→着替え
・歯磨き

◆AM8:30 〜 9:30
・洗濯物を干す
・掃除機をかける(リビングから寝室、脱衣所、クローゼットまで家中すべて)
・晴れていたら布団の天日干し
・軽くメイク
・授乳
朝家事はこの時間までに終わらせる

なぎは起床時から1人でご機嫌
(洗濯物を見たり掃除機の音が好きみたいでグズりらない)

◆AM10:00 〜 PM13:00
なぎの朝寝や昼寝は自然にまかせているので日により変動あり

・常になぎの隣にいたり抱っこ
(この時間帯はそばにいないと大泣き)
・なぎが寝てる間に昼食とったり夕飯の下ごしらえ
・睡眠不足で眠い時は一緒に昼寝
・授乳

◆PM13:00 〜 15:00
・ベビーカーで外出
スーパー、ドラッグストア、子育て支援センターなど(息抜きに本屋やスタバなどへ行ったりも)

◆PM15:00 〜 16:30
・外出後、授乳
・洗濯物を畳んで片付ける
・夕飯の準備
・ワンオペ風呂の準備

この時間帯はなぎグズグズなので1番忙しい

◆PM17:00
・お風呂
ワンオペ風呂には慣れたものの、入浴後の脱衣所とリビングの荒れ様がすごい 
脱衣所でなぎ待機中、大泣きするようになったので私は急いで身体洗う
・入浴後なぎの保湿→パジャマ着させる
・なぎ落ち着いたら私は浴室や脱衣所の片付け→服着てスキンケア

◆PM18:30
・夕飯
(バウンサー揺らしながらor抱っこしながら)

◆PM20:00頃
・授乳→寝落ち
そのまま寝室に寝かせる

◆なぎ寝た後 〜 PM23:30
基本自由時間 (癒しの時間)
・家計簿・日記をつける
・夜家事(週に1〜2回おこなう部分掃除など)
・夫の夕飯準備や片付け
・夫と会話

◆AM0:00
・授乳
すぐに寝てくれる

◆AM3:00
・授乳
ご機嫌で目パッチリしている時が多いけど、放っておいたら自然に寝てくれる

◆AM5:30 〜
・授乳
朝方グズって何回も起きる(つらい)




------------------------




だいたいこんな毎日過ごしてます。
離乳食始まったら忙しくなるんだろうな〜


暇な時はなぎと写真撮って夫に10枚くらい送りつけ 笑


学生の頃から友達に、
目の下クマできてるけど大丈夫〜?
と言われ続けていますが最近さらにヒドイ 笑




今日はお義母さん、お義姉さん、お義兄さんが長野から遥々福岡まで旅行に来ます ✈︎
なぎの成長を見てもらい、いっぱい抱っこしてくれると嬉しいです。