Q.L.P. Festa Vol.1 「Peaceful Sharing ~驚くべき価値観の発見~」開催のお知らせ 2015年9月21日(月・祝) 



  お申し込みはこちら→ http://superlifegallery.com/index.php?special=qlp

私たちは、「大人が学び合い、また学ばせ合う新しい教育」というテーマをもとに、より平和で豊かな地球社会を目指すための活動を行っています。その中で今回は「Peaceful Sharing」ということをテーマにしたイベントを企画しております。

現在私たちが暮らしている社会は、優劣や強弱や善悪などの様々な「評価」の上に成り立っています。そのため、私達は競い合い、奪い合った結果に応じて所有するというやり方を学習して生きていかなくてはなりません。 しかし、私たちの暮らす社会には多様な文化や価値観が混在している状態であり、私達自身も個々に違った性質を持ち、違う状況にあるために、特定の価値基準による「評価」で物事の価値を判断されることに対して多くの人が強い矛盾を感じ、また心が傷ついているのが実情です。

それでは、「評価」を競い合うという方法ではなく、人々が公平に分かち合うということに基づいた社会は築けないものでしょうか。

人それぞれが自分の持っている思いや価値観を素直に表現することによって、違う価値観が出会い、時にぶつかり合い、そしてお互いの価値観を知ることで、新しい価値観が生まれる可能性は大いに期待できるでしょう。このような「分かち合い」の精神が私達自身の根底にあれば、上手く生きてゆくために互いをけん制し合うことや競い合うことは必要ではなくなるのではないでしょうか。そうなれば、子供のころに持っていた自由で純粋な好奇心や探求心を阻害されることなく、人々は公平な感覚を養いながら子供も大人も楽しく成長できるでしょう。その結果、私たちの生活はより豊かで平和なものとなるのではないでしょうか。

そこで、このフェスタを通して参加者の皆様と共に、私たちが無意識に捕らわれている、分かち合う精神を妨げる様々な思い込みや価値観を見直し、どうしたらみんなが平和な心でなおかつ建設的に分かち合うことができるようになるのかということについて考える場になればと願い企画しました。


【ゲスト講師】

・末永蒼生 氏(色彩心理学者/「アート&セラピー色彩心理協会」会長)
ハート&カラー http://www.heart-color.com

・大塚和彦 氏(ヴィジョナリー・カンパニー社長)
オフィシャルサイト http://otsuka.visionary-c.com


【日時】
2015年9月21日(月・祝)
午前9:30  開場
午前10:00 開演予定
午後4:35 終了予定

(午後5時半から、近隣の会場にて懇親会を予定しております)

【会場】
永田町 星陵会館ホール

【料金】
12,000円(自由席)
(懇親会参加の場合 15,000円)

【昼食について】
会場近辺に飲食店が少ないため、ホール内で食べていただけるお弁当をご用意いたします。
お弁当のご注文を希望される方は、お申し込みフォームの「お弁当のお申し込み」の項目に「有」をチェックしてください。お弁当の価格は800円程度を予定しております。
恐れ入りますが、このお弁当以外のホール内での飲食は禁止されておりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

【主催】Q.L.P. Festa実行委員会
【協賛】Aitree


QLP Festa
QLP Festa