さあなヒストリー カナダとフリーハグ編 その3 | さあな オフィシャルブログ 「MIRACLE WAY」

さあなヒストリー カナダとフリーハグ編 その3


さあなヒストリー

初の海外で舞台に挑戦した日々と、

フリーハグの思い出。


その1はこちら


その2はこちら


では、続きです!どうぞ!






語学学校を卒業した後も、

毎日絶対英語の勉強は続ける、と決めていて、



家で勉強したり、

図書館で勉強したり、




どうしてもやる気が出ない時は

英語の歌を練習する、

ということを課題にしていました。




歌詞の意味を調べて、

覚えて、歌う



これでも何もしないよりはマシだ、と思って。





この時に何度も公園で練習したリトルマーメイドの「パートオブユアワールド」は、


この後帰国してから、何度もコンサートやイベントで歌うことになりました。







カナダに初めて来た日に、

最初に仲良くなった同じ日本人の女の子は、

すでに英語が堪能で


「ちょっとサンドイッチ買ってくる」


と言ってサブウェイに行きました。





サブウェイは、ひとつひとつ「レタス入れてください」とか「玉ねぎ少なめに」とか色々言わないといけないので、



初めての海外に来た私は、


「ぜっっったいむり!!」


って思いました。




それと同時にめちゃくちゃ憧れて、


「サブウェイでサンドイッチを買って食べる」


というのをひそかな目標にしていました。








それから半年後には、

毎日のようにサブウェイの「ローストチキンサンド」を食べるようになります。



大好きすぎて、飽きませんでした。



でも、日本で同じものを頼んでも味が違って、

もう食べることはなくなりました。


なんでだー!



あの時の美味しさは忘れられません。






カナダのマンマミーア!が上演中だったので、


思い切って勇気を出して、



「私は日本のマンマミーア!のキャストでした。裏に入れてほしい」

と言いました。




そしたら、

中に入れてもらってキャストやプロデューサー達と話をすることが出来ました。





私もこの公演に出たい、


と伝えると、



ロングランではなくツアー公演なので、

もうキャストは決まってしまっている、

アイムソーリーと残念そうな顔で言われました。




飛行機の中でまでマンマミーア!の英語の歌詞を猛練習してきたのに




私は愕然としました。






仕方なく、自分と同じ役をしてた女性とツーショットの写真を記念に撮って、その場を離れました。





その日はさすがに落ち込みましたが、

沈んでなんかいられない。




次に向かわねば!






その時に知り合ったプロデューサーが、

私のことを覚えていてくれて、




「僕はエドモントンという所でミュージカル『シカゴ』のプロデュースをしている。

チケットを送るからぜひ見においで」




と、なんと飛行機やホテルのチケットまで用意してくれました。





ミュージカル『シカゴ』は本当に素晴らしくて、

劇場やお客様の質も素晴らしくて、

すごく感動しました。



刺激をもらい、希望ももらいました。





カナダの東の方ではミュージカルが盛んでしたが、


西はオーディション情報が本当に少なくて、

毎日募集情報を見に行きましたが、

めったに載っていませんでした。




そこで見つけた「美女と野獣」





これも、

主役のベルが歌う「ホーム」という曲を猛練習しましたが、



書類審査で落ちて、

これでもかというくらい号泣しました。




絶対に受かると思ってたのに!



舞台に立つイメージが出来てたのに!




悲しみがこみ上げてきて、



枕が全部涙で濡れるんじゃないかというくらい

泣きまくりました。







次に見つけたのが「ピーターパン」でした。




もうビザがあと半年しかなかったので、

これがラストチャンスかもしれないと思いました。




でも、どうしても出たい!


と思って、出来る限りの努力をしました。




その努力はしんどいこともあるけど、


それ以上のワクワクを伴う努力でした。





オーディション会場である建物に、

下見に行ってどんな部屋で踊るのかチェックしたり、


(勝手に侵入して、めっちゃワクワクしました。ごめんなさい!)




合格者が稽古する会場にも行って、


警備員さんに


「君、何をしてるんだ!」と言われたら、



「私は、ここでミュージカルの稽古をするんです!」


と言ったり(まだ未来のことなのに笑)





「私は絶対オーディションに受かって、

このドアを開けてレッスンに通うんだ」

と思って、イメージしながら、ドアを開けたり閉めたりしていました笑




思考は現実化する!!って本気で信じていましたから。






続く