夜を乗り越える 又吉直樹 | チャコの気まま日記

チャコの気まま日記

観劇、映画、読書が好きでしたが
最近は 実家両親と義父の見守り時間が増えて 配信観劇が中心になってしまいました。

{3C6B2B0D-A17B-4C45-AD01-03E68DA9290D}

題名だけ見ての購入  
ビニールがかけてあったので ちら見も出来ず…   
ストーリー仕立ての本が読みたかった。

又吉さんが今まで読んできた 沢山の小説を通して
「なぜ本を読むのか」「文学の何がおもしろいのか」「人間とは何か」を考える。
「負のキャラクター」を演じ続けていた少年が、文学に出会い、助けられ、いかにさまざまな夜を乗り越え生きてきたかを顧みる、著者初の新書。

芸人の若林正恭さんも太田光さんも本好きなことで有名   

又吉さんが、こんな本を読んで こんな考え方に触れて 救われたりしたならば  

若者に近い 芸人さんの言葉は 影響力があるので  

本を読もうという気持ちになれると思います。

この本の中で紹介されている本は…10代の頃に 強制されて読んだものばかりだが   
でも この年齢で読むとまた違うのかもね、又吉さんの言っている通り。

最近までやっていた 『ご本出しときますね』という番組 面白かったです。
若林さんと作家2人で トークするんだけど
作家の生の声が聞けてよかった。

やっぱり 身近な芸人さんがやっているから 若者が見るだろうし 本を読んでみようと思う人が増えると思います。

スマホやPCが増える中 読書する時間が 減りつつあるので  

本は…紙の本が好きな私、若い人は 歳とれば分かる    と思うよ、紙に書かれた文字の方が読みやすい。 温もりもあるしね