シネマ歌舞伎「阿弖流為」 東劇 | チャコの気まま日記

チャコの気まま日記

観劇、映画、読書が好きでしたが
最近は 実家両親と義父の見守り時間が増えて 配信観劇が中心になってしまいました。

  • {83B854F3-0B04-4E73-8C73-CBCF5B315576}

    キャスト
  • 阿弖流為:市川 染五郎
  • 坂上田村麻呂:中村 勘九郎
  • 立烏帽子/鈴鹿:中村 七之助
  • 他に  坂東彌十郎、市村萬次郎、片岡亀蔵
  • あらすじ
  • 蝦夷(えみし)を率いるリーダー・阿弖流為(染五郎)と、蝦夷を討伐する坂上田村麻呂(勘九郎)。敵同士でありながら、奇妙な友情で結ばれる若き2人の男の戦いを軸に、阿弖流為を導く謎の女・立烏帽子(七之助)をはじめとする、一筋縄ではいかない登場人物たちによる物語が、従来の歌舞伎にはないスピード、スケール感で描かれている。

  • かんそう…
  • シネマ歌舞伎…オペラグラスを使わなくても 役者さんの細部まで見せてくれるし汗飛沫は 飛んでこないけど 間近に感じることが出来るから気に入っている。ニコニコ
  •  
  • なんてったって七之助さんが素敵   ラブラブ  
  • 二役なんて難しいだろうに  台詞の量も半端無かったし 
  • 仕草や声に、ただただ見惚れ 聞き惚れて… 
  • 上手い  👏
二つの花道の向こうとこちらで名乗り合う
阿弖流為田村麻呂が かっこいい おねがい
衣装も凝っていて 刀も 美しくて  ⚔
両サイドにある花道を 全速で走るのって さぞかし お疲れだろうに  💦💦
立ち回りやら殺陣のシーン、スローモーション的な所もあるけど  速すぎて 映像で目が回っちゃう  ガーン

アドリブなんだか 笑える所もあって  なんで熊が⤴︎❓
◯◯屋~ とか  
あと歌舞伎ならではの  "見得"がしつこい位  随所にみられる   歌舞伎だものネ 
最後の最後 染五郎さんのカメラ目線のお手振りが お茶目で可愛かったわ 💖

シネマ歌舞伎は お手軽でいいけど 生も一度観なきゃ 損するわね 😱 機会があったら 是非
{D1A88EC9-7376-456A-B990-18CB4C2DC035}