こんばんは。

 

更新が遅くなりましたアセアセ

 

昨日お話しした、1型糖尿病のダイエットについて。

 

私にとって最大テーマ『インスリンを打たなければ太らない』

 

これは間違えた考えだったことを身をもって経験してきましたので、

もし、インスリンは太るから嫌だと思っている患者さんがいらっしゃったら

ぜひご一読ください飛び出すハート

 

まず摂取した糖質や栄養を吸収するために、インスリンが必要であることは

皆々様承知のことだとは思います。

1型糖尿病になってから、体重増加に悩んでいた当時の私、

劇症1型糖尿病(インスリン自己分泌完全枯渇)に関しては、

インスリンを打たなければ、糖質を吸収するホルモンが体に全然無いってことだから

食べてもインスリンを打たなければ太らないのでは!?

と今思えば完全に危険な思考に陥っていました泣き笑い

 

当時はインスリン注射を打つこと自体本当に嫌だったので、

インスリンを打たないようにするために、朝ご飯を食べなかったり、

お菓子を食べてもインスリンを打たなかったりと

そのせいで糖尿病性ケトアシドーシスになったり。

なかなかな不良患者でした。

 

結論から言うと、そんな生活をしていても痩せません真顔ガーン

 

体重は増える一方で。

入院を繰り返すたびに、体組成を補正し血管内に溢れている糖を吸収させて

健康的な?血液数値に戻していき、入院で寝てるばかりだけど

3食のご飯はしっかりと食べるなんてことを繰り返していて、

全然痩せませんでしたオエー

強いて言えば、入院直前の具合悪い(DKA気味)になっている時に限って

2~3㎏くらい痩せたかな?といった感じですオエー

それも痩せたというよりは、水分が抜けて&筋肉が破壊されて

かなり不健康な様子です。また詳しくDKAの解説でどんな状態かお話しします。

 

とにかく、『インスリンを打たないダイエット』は失敗に終わります。

というよりも具合が悪くなりすぎて続けられないです。

1型糖尿病、インスリンを体に入れないと、

ケトアシドーシスになって重症化してしまいます。

でも具合が悪くなっても入院したくないし、

その状態を自力で何とかしようと思っても絶対に無理なんです。

1,2時間に1回の嘔吐と絶え間なく続く嘔気、脱水、倦怠感、呼吸困難感等々、

体が耐えられなくなるんですよね。

本当に、私の身体、ごめんね。と反省です。

 

ダイエットは健康に。

ダイエットは目的ではなく健康に生きるための手段にしておかないと、

何回も入院して、考え方が変わっていきました。

ダイエットしようとするだけで入院するなんて、

難儀な身体になってしまった、、、と

悲しくなったりもしましたが悲しい

管理栄養士なのに、こんなお話してて申し訳ないです悲しい

周りの医療従事者や患者さんにも秘密にしていることなので、

もし私を分かった方がいらっしゃったら、こっそり教えてください笑