こんにちは。

 

1型糖尿病のダイエットについてお話したいと思います。

 

まずは『体重増加はインスリンのせい??』というお話

 

私は現在30歳で、糖尿病発症が27歳の時だったのですが

糖尿病になってから体重が右肩上がりで増えていきました。

これは絶対インスリンを打っているせいだ、、、赤ちゃん泣き

 

同じように感じている患者さんも多いのではないかと

SNSを見ていて、私自身共感する部分が多いです。

 

インスリンで血糖コントロールを行い、

栄養をしっかりと吸収できるようになったことに加え

一方で、最近は加齢による基礎代謝の低下も少なからず

体重の増加に関係しているのではないかと思い始めてます凝視

基礎代謝の低下って自覚すること難しいし、

どうしても大きな変化ばかり注目してしまって、

糖尿病になってインスリン打っているから体重が増加したびっくりマークはてなマーク

と考えてしまいがちなのかもしれません。。。

 

なんでもインスリンのせいにしてしまう私の自戒を込めて、

しっかりと年齢を自覚したいと思います悲しい

 

1型糖尿病になった当時既に管理栄養士として働いていたので、

ある程度知識はあったのですが、

「体重が増えるからインスリンを打ちたくない」と言っては

血糖コントロールが悪くなり入院をしたりしていました。

もっと悪いときはDKA(1型糖尿病性ケトアシドーシス)になったり。。。

 

あの頃は本当に苦しかったけれど、その経験がやっぱり他の患者さんに対して

優しくなれるというか、私自身は不良患者だったけど、医療者としては強くなれましたスター

 

続きは試行錯誤しながら減量した、私のダイエットについてお話していきたいと思います。

※今現在も絶賛ダイエット中です!応援してくださいお願い