2024年・お米作り

補植

土曜日に補植をやり、日曜日は雨でやれず。

月曜日に続きの補植をやりました。


⬇️前回の記事







前回の記事の丸印をつけた右側の所を補植しました。


ジャンボタニシの食害がありますが一気にって感じではなくて徐々にって感じの食べ方です。


引き続きペットボトルの捕獲器を使用しています。


補植を始めましたが植え方がばらばらでどうしたものかと考え、分かりやすい隅から植えていき、それでも分からなかったら縦の列を植えて行きました。


before



after





before



after


黄緑色の苗が補植したものです。




田植えから今まで、この位の水加減になっています。


それ以上水が多いと今回土曜日月曜日と補植した場所が再度ジャンボタニシに食べられてしまうかもしれません。💦💦


レンゲが生えていたので上手くトロトロ層が出来ているようです。


適度に雨も降ってくれているので水はもうちょいこの位で良いかなぁという感じです。







なので一般的な『中干し』というのは近年やっていません。


もう少し育ってきたら水を増やしていこうと思います。



余った苗で他も軽く植えておきました。



補植はこれで終了です。(๑•̀ㅂ•́)و✧





暑い時期の田んぼの中に入るのは上からの熱気と下からの水の照り返しがあるので熱中症に気をつけましょう。







いつも、ありがとうございます。(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)