自分の思いを言語化出来ないとコンタクトの眼科検診 | うつ病主婦の闘病生活~発達障害と側弯症の二女を育てながら〜

うつ病主婦の闘病生活~発達障害と側弯症の二女を育てながら〜

17年前に二女を出産、数ヶ月後、私は気分変調症になりました。数年前からはうつ病に病名は変わりました。二女は3才の時に軽度知的障害、広汎性発達障害と診断されましたが、14才で知的障害の診断名は外されました。新たに側弯症と言う病気を二女は、高1で診断されました。




昨日はダンナと二女は
二女のリュックを受け取りに
市外のHoneysへ。


先日、私がたまたま二女のリュックを
見たらなんとほつれてる所を
縫ってあったことに気が付いた。


いつ?と聞いても覚えてないと言うけど
私が寝込んでる時なのかも…。
リュックはピンクラテのは底の方を
縫ってあって
WEGOのはチャックを開ける所。


これは必要な物だから
こういう事になったら言ってくれないと
分からないよと言った。
私がもし寝込んでた時なら
パパにいつも言ってと言うのに
中々色々と言えない?のか
言わないことばかり。


自分の思いを言えない。
それとも縫ったら使えるしと
思ってるのかな。
こうなったらこうしたらいいと
機転をきかしたのはいいと思うけど…。


そういえばまぁ短いと思うけど
ボトムスで丈が長いのを
一応見てきてと言ったら
5着も試着したらしいけど
やはりどれも短かったらしい。
まぁ、サイトに股下書いてあるから
無理だろうとは思ってた。


それからコンタクトの眼科検診をしに
行ってもらったら
まぁ前回と同じことを言われたらしい。
内斜視よってるはよってるんだよね。



コンタクトのこすり洗いが
不十分みたいで
今はいいですけど5年後10年後が〜とか
言ってきたらしくて
うちに洗浄液のストックあるのに
もう買わないと引き下がらない
雰囲気だったらしく
ダンナが一箱買ってきた。
もう話を聞いてるのが
面倒くさくなったんだろうな。
あ〜、押し売りみたい。


でも確かに掃除機とか
かけてくれても
まだまだゴミが残ってたりするし
洗い物はまぁ今はだいぶ
綺麗に洗えるようになったけど
そういうのが分からないんだろうな。


でもそもそもダンナもこすり洗いを
ちゃんと出来てるか知らないけど…。
私はハードだから
ソフトのは付けたことないから
なんとなくしか分からない。


コンタクトもメガネをかけるのを
嫌がってたから
無理だろうなと思って
普通の眼科で初めは買ったけど
そもそも検診行っても
自分じゃ理解が出来ないし
コンタクトにしなければ
良かったとこれも後悔している。


みんな全て私が外出のサポートが
出来ないからなんだけど。
もう本当に色々とどうしたら
いいのか正解が分からない。


正解は後になってからしか
分からないことは
分かってるんだけどね。
長女の子育ても後悔ばかりだよ。