最終日も娘は定位置で朝勉。





夫と息子はこの日も7時から外へ出て
野球などしていました。




チェックアウト時、アメリカ人の団体さんがわんさかいました。







この日はどこへ行こうか迷いましたが

結局、子供達が一番喜ぶであろう場所へ!






横須賀の屋内遊び場、トンデミです電球





予約&会員登録は前夜に済ませておきました。





ハイシーズン料金+会員登録料で

4人で10,000円くらいしました真顔

(私は保護者の入場料のみ)


会員登録料が割引になるクーポンもありましたよー!





案の定、こどもたちは大ハッスル。









汗だくになって
90分、遊び倒しましたー。



と言っても一緒に遊ぶのは夫に任せて、
私は途中からカフェにいましたダッシュ





トンデミの入っている商業施設には
本屋併設のタリーズがあってゆっくりできます📖
(購入前の本を自由に読めるタイプ)

遊んだ後はそこで最後に勉強の残りを。




その間に私は受験レーダーの最新号を買いました。
過去問の取り組み方、参考になる!






時間があれば
この二つの博物館・美術館にも行きたかったです。



今回の旅行、肝心の勉強時間は1日平均5〜6時間。

予定していた内容は終わらせられたので
よく頑張ったと思います!




娘に旅行の感想を聞くと
「楽しかった、もう一回行きたい」と言われ安心しました。

「勉強ばっかでサイアクー」と感じていたらどうしようと思っていたので泣き笑い




天王山と言われる6年の夏休みですが、
個人的には意外と旅行行けるなと感じました。

周りのお友達も地方に帰省する子が割といました。



移動時間もフルに使うなら
沖縄に2〜3泊して勉強もありかも。

ただ塾が休みの時を選ぶので、
バカ高い宿泊費になっちゃいますが。

9月以降は過去問解くのに忙しく、
本当に時間が無くなりそうなので…





今回の葉山は暑すぎて磯遊びは諦めたのですが、

娘は少しでもビーチに降りたかったらしいです。
と、旅行が終わってから言われました真顔


受験が終わったらすぐさま沖縄に行くぞー!





おわり