中学受験の本番まで半年を切っておりますが…

お盆休みは神奈川県の葉山に、
2泊3日で旅行してきましたにっこり





東京から葉山までは車で1時間。
お盆の時期にも関わらず、スムーズに着けました。


10:30からブランチの予約をしていたので
それまで2時間、早速お勉強ですぞ。



おしゃれで開放的な雰囲気かつ、

周りも仕事したり勉強する人ばかりで

非常に長居しやすい雰囲気でした。




息子の方はUNOしてますが


ちなみに私は、本を読んだり過去問のスケジュールを考えたりしていました。







予約の時間になったので

葉山で人気のパン屋さんへ🍞



焼きたての美味しいパンを

90分間、存分に食べられます!




娘が2〜3歳の頃にも来たことがありますが

当時は早くから並ぶ必要がありました。


今は事前予約ができるようになっており、

1ヶ月前の朝7時に勇んで予約しましたー。





モーニングといいつつ、

私が予約したのは10:30〜12:00の回。


しっかりランチになりますよだれ






最初に3種類のパンが運ばれてきて、

その後も焼き上がった順に次々とサーブしてくれます。





10種類くらいは食べたかな?

90分を待たずして途中でお腹いっぱいになってしまい、後半のサーブは泣く泣くお断り悲しい



最後のアップルパイはしっかりいただきました飛び出すハート





どのパンも本当に美味しいので

近所にあったらいいのになぁ。






お腹いっぱいになったところで軽く観光を。






葉山御用邸の近くにあり、

ガラス張りの素敵な美術館でした。





美術館から海に降りることもできるようです。




企画展をじっくり見て回ったあと、

館内にある「美術図書館」へ。




この近代美術館へ来た理由の半分は、

この図書館目当てでしたキメてる




案の定、空いていて静か〜。

勉強しやすい〜。



しかも美術館系の絵本や図書が自由に閲覧でき、

とっても良かったです。



娘はこの本にすごく食いついて、かなりの勢いで読破していました。

私も読みましたが色々考えさせられましたあんぐり









まだゆっくりしたかったのですが

夏季の駐車場料金がどえらいことになっていて



無料の1.5時間を過ぎると、その後は1時間1500円昇天

都心より高いのでは…






ということで、お茶をしに場所を移動しました。


 



住宅街にある古民家カフェです。





めちゃくちゃいい雰囲気キラキラ






その場の家具が買えるようになっていたり

雑貨や手作りアクセサリーの販売もありました。


気に入ったイヤリングを購入ラブラブ




息子は庭に出て虫探し。





落ち着く空間で、とてもオススメできます!




文庫本が置いてあったり

PCを開いて仕事する人もチラホラいて、

長居もしやすいグッ


大通りから少し入ったところにあり穴場ですが

事前に電話で空席確認がお勧めです。







専用駐車場はなく、大通り沿いのコインパーキングを使ったのですが

こちらも30分500円くらいでした…


夏場の葉山の駐車場、やはりどえらいです凝視





夕方、ホテルへチェックインしました。





湘南国際村センター


お部屋については後述します。



山の上にあり周りに高い建物がないので

この日ちょうどやってきたペルセウス座流星群が観測できました。


3〜4個流れ星見つけられたーお願い






夕食後に子供達お待ちかねの屋内プールに入って

22時には就寝!


この日の娘の勉強時間はトータル5時間程度でした。



うーん、こんなものか…

途中で本読んだりもしているからなぁ。






2日目につづく





Mサイズのスーツケース新調しました電球