現在小6の娘👧



小3の秋から2年間、床矯正を行い、
(1期 小児矯正)

その後小5の冬からマウスピース矯正を始めました。
(2期 大人と同じ矯正)


そして…

約5ヶ月終えたところで作り直しとなりました真顔




理由は、娘が日中全然マウスピースを付けていなくて
当初の予定どおり進まなかったからムキー

10日ごとに作成されたマウスピースが
ちゃんとはまっていなかったようです。




確かにね、学校にマウスピース付けていくよう何度言っても置いていくのですよ。

寝る時しか付けていなかった。




ワイヤーの見た目が嫌だと言うから
目立たない透明のマウスピースにしたのに
付けないなら今からでもワイヤーに変えてもらうよムキー

と幾度怒ったことか。





私の小言をのらりくらりとかわし続けて、

本人はマウスピースがずれている自覚もなく、
1か月ぶりの経過観察で発覚。
歯科衛生士さんにめっちゃ怒られてました真顔

(当然、親の管理不行届も遠回しに怒られました…)





マウスピースを作り直すか、
ワイヤーに変えるか、
もう矯正自体やめるか、の3択を迫られ

作り直してもらうことにしました。



受験勉強で時間がない中、
スキャンや受け取りで 2回も余分に通院する羽目に真顔

今回は追加料金なしで作り直してもらえたのが
唯一の救い。



今度も決められた時間付けないなら意味がないし、
せっかく歯並びが綺麗になっても戻るのは一瞬だからね!
1日22時間付けて!!


ときつく言われ、さすがの娘も改心しました。




外出や夏期講習の間もちゃんと付けるようになり、

食べたら早めに歯磨きして再び装着するようになりました。




ちなみに私も35歳から1年半かけてマウスピース矯正をして、
今でもなるべく長い時間リテーナーを付けるようにしています。

せっかく高いお金払ったのにあと戻りしたくない不安



今回本気で怒ってくれた歯科衛生士さんは
子供の頃に矯正するもリテーナーをつけず元に戻ってしまい、自腹で再び矯正中だそうです。



娘も、矯正終わった後も気を付けさせないとダッシュ




大人も子供も歯ブラシはこれ、オススメです。
こちらのマウスウォッシュ、使ってみたいです。

今日から楽天マラソン〜。