我が家の小5の娘、
歯科矯正の2期をスタートさせました。




1期治療は、口周りの悪習癖の改善や、永久歯が生えるスペースの確保を目的とする治療。
乳歯と永久歯が混在する混合歯列期に行うことで、顎の成長を利用して治療を進められます。

2期治療は、12歳以降の永久歯が生え揃ったお子さまが行う歯列矯正。永久歯の歯並びや噛み合わせを改善する目的で行われます。





2021年11月に
1期治療をスタートした時はこんな感じでした🦷





今見るとなかなかだなぁ

上の前歯が大きいのは完全に親の遺伝です悲しいごめん。




3年生の秋でしたが、

始めるにはギリギリなタイミング(遅い)と言われました。



2年生の時に相談に行った別の歯医者では
「中学生になってから抜歯含めた矯正」を勧められたこともあり、一旦様子見しており…
1年後に今の歯医者に見せに行って、考えが変わったのでした。



娘の場合はマウスピースやワイヤーではなく
床矯正と呼ばれる方法でした。

装置を少しずつ拡げていき、歯茎のスペースを開くして歯が収まる場所を作る方法。



1日14時間は付けるように言われていましたが
付けている間は滑舌悪くなってしゃべりにくいし
(私も大人の矯正で少し前に使っていたからすごくわかる)

結局、寝る時だけ装置して、1日8〜9時間でした真顔




そして、ちょうど2年後に1期が終わりました。

もうこれ以上、床矯正をしても拡がらないだろうという判断みたいです。




以前と比べるとだいぶ並びました!


でもまだ大人の歯が並び切るには不十分で、改善の余地あり。





ここで止めることもできるし、
中高生や大人になって、本人がやりたかったらまた治療するという選択肢もあります。


治療法はマウスピースかワイヤー
進み具合によっては2つを併用して、歯を数mmトリミングして整えるとのこと。
大人の歯の抜歯はしなくて良さそうです。


期間は1年間




本人の希望は、まだ治療を続けたいとのこと。



であれば

中学に入って親の目が届きにくくなる頃より
(部活や遊びで矯正どころではなさそう)
受験勉強のためにほぼ家で過ごすこの1年間に終わらせるのがいいのではと思い、

このまま2期治療に進むことにしましたグー


綺麗な歯で自信を持って笑えるなら、早い方がいい!
(本人がその後維持できるかの問題はありますが)





娘が目立つワイヤーは嫌だと言うので
マウスピース矯正の方に決めました。 


早速口の中をスキャンして
1ヶ月後に、1年分のマウスピースを受け取りました!




10日ごとに新しいマウスピースに付け替えていくので
全部で37個ありますびっくり



様子を見ながら作っていくのかと思ったら
最初に全て作ってしまうのですね。

ちなみにインビザラインです🦷




今3個目まで進みましたが、
娘の感想としては付けても痛みはないそうです。

上の写真もマウスピース装着していますが
矯正中とは全くわからない、自然な透明感。



私自身が数年前にマウスピース矯正をした時はホールドがキツくて、
最初の1〜2日は取り外した時に何も噛めないくらいだったのですが全然そんなことはないようです真顔


長く外していると再び付けた時に違和感があるので、
今でも飲食時以外はリテーナーを基本付けています。
娘はそれがないのをいいことに、付けるのをすぐ忘れるので
今後多少は締め付けてやってほしい…。



今後は1〜3ヶ月に1度のペースで歯医者に通い、
経過を見てもらいます。

ちなみに次回行く時にまだ残っている子どもの歯は
治療に影響が出るので抜いてしまうそうです不安






最後に、矯正にかかった料金です!


●1期治療 
411,400円 
(385,000円+1年経過後の再診料26,400円)

●2期治療 
385,000円
(2期から始める場合は77万円。1期にかかった分が割り引かれています。)

合計796,400円





これが娘1人分👧

ちなみに息子の方も同じ歯医者で1期治療をスタートさせました。
息子は1期までで終わるといいな…!




おわり





こちらオススメです!
ヘッドが小さいので子供達も使っています。
驚くほどツルツルに目がハート

マウスピース洗浄に使っています。