築10年の我が家のマンション。




先日、キッチンのディスポーザーの交換を済ませたばかりですが


メンテナンスは重なるもので…

次は給湯器(エコキュート)交換のお知らせが来ました。




マンションで導入している床暖房一体型の多機能給湯器が
この秋で生産終了になり、

その前に交換しておかないと
故障したのちは床暖機能が使えないそうオエー






今のところ全く不具合はないですが

遅かれ早かれ13年程度が寿命らしく
故障してからの交換だと長期間使えず不便なので、

このタイミングで交換するのはやぶさかではないのですが

 


その金額が…

93万円…!!





給湯器の交換って40万くらいと聞いていましたが
床暖房一体型だともっとお高くなるみたいです。


別の会社にも見積もりを取ってみたり
近隣マンションのお友達に聞いてみたりしましたが
やはりそのくらいが相場のようです。





予期していなかった大出費で
わたしのボーナス、右から左。

悲しみ悲しい






今年はお金周りのいいニュースもあったので
それで心を慰めています。

・去年に引き続き、1万ちょっとのベースアップ⤴️
・夫は昇格で年収大幅アップ⤴️
・投資信託の含み益が720万超え⤴️







受験の天王山を迎える娘にかき氷器を買ってあげたい。
雑誌ではこちらが一位だったけど、大きすぎる気が泣き笑い


流しそうめん機もずっと欲しい笑