5・6月の怒涛の学校説明会ラッシュが

一段落つきましたダッシュ



母だけでまだあと数校行く予定ですが

娘と見たいところはやっと回りきれたかな。






4.5年時から回ってはいましたが

結局本人の希望や可能性が固まり、現実味を帯びて見られるのは6年になってからでした…


学校主催のものは予約も激戦ですが

四谷大塚や早稲アカなど塾主催の説明会は取りやすく、おすすめです!(塾に通っていなくても申込OK)





娘は共学志望なので

もっぱら共学の進学校&付属校へ行きました。


それぞれの良さを知り、

我が家の希望や方針が見えてきたので良かったです。







あとは距離の問題。



娘が気に入るのはやはりブレずに、

広々していて周りに高い建物がない学校。



家から遠めの学校も行き、

(広いところは大体遠い)

娘自身は「遠くても通えるよー👧」と言っていましたが


母親が付き添って乗り換えも出口も指示してもらい

呑気に本を読んでいればいいのと、

自分1人で1時間半くらい通うのとでは大違い





各校の登校時間と照らし合わせて

家を何時に出ればいいのかまとめてみましたが


たとえ乗り換えが少なくても、毎日6:15に出るのは

疲れやすい娘には無理がありそう。


かつ、私も何時に起きてお弁当を作ればいいのか…魂が抜ける





でもでも、

1年前に見学へ行って娘が気に入った、とある学校


その時はいい学校だけど遠いからナシかなーと思っていましたが

今は相対的に近く感じられて、笑

志望校上位に急浮上しましたスター




土曜日にあった声教の個別相談会でもその学校の先生のお話にいたく感銘を受けてしてしまって

さらに志望度上昇目がハート


早速過去問を購入しました。






あとは夏以降の学校別対策で、どこに希望を出すかだなぁ。





まずは今週末の合不合判定テスト不安


具体的な目標ができて

娘のやる気も上がっているように見えます。



母は毎日色々なことに追われていて

白髪が増えているように見えます。






余談ですがある学校で

登壇された校長先生が緊張のせいか少しだけ話がぎこちなくて、

でも全く嫌な感じではなく、むしろ誠実な印象を受けたのですが


帰りのバスで居合わせた見知らぬお母さんが娘に、

「あの校長、名乗りもしないでなんなの。物書きは得意だけど話すのは苦手なのね」とかなんとか言っていて、

絶対ママ友になりたくないと思いました


悪口言うならやめればいいし、ここを受ける子たちのライバル減ってくれい!と思いましたが、学校自体は気に入ったとのことで。

バスの中で親子でおにぎり食べてたしね昇天


親の発言に子供の思考は大きく影響を受けるから、ほんとうに気をつけよう。(自戒)









修学旅行用に買いました。

弟も使える使える白キラキラ