ガーベラ8:30〜9:30     衆議院の国会参観

ガーベラ10:00〜10:15 参議院の傍聴





衆議院の参観をしたあとは、参議院の傍聴へ。



国会議事堂の反対側へ歩いて回りますが、結構距離があります。



途中には

「三権分立の時計塔」

「日本水準原点」

「憲政記念館」

などなど、気になるものが集まっていますあんぐり





この日の参議院会議予定。





登院議員数が表示されているのですが

9:30時点で意外と少ない…凝視






先ほどの参観と違って、

傍聴はチェックがとても厳しかったです!




1人ずつ傍聴申込書を書き、

子供を含めた全員分の身分証明書を提出します。



子供の分の保険証など待ち合わせていなかったのですが

ICカードなど、本人の名前が記載されていればなんでも大丈夫でしたダッシュ




申込順に整列させられ、

全ての荷物と上着を預け、

身体検査を受け、中へ。

(ペンや紙もだめ。メモしたい人は中で鉛筆白い紙をもらえます)



当然写真はないのですが、

傍聴中もみっちりと衛視さんに付き添い?監視?いただき、なんだか緊張しました不安





でも!

初めての国会傍聴、とても面白かったです!!





この日は6つの法律案について審議されたのですが

法律が成立するまでの流れがよく分かりました。



法律案提出、委員会で審査

本会議で委員会での審査経過と結果を発表

出席議員による多数決で可決

もう一方の議院で審査、採決

成立




採決は手元のボタンなどで押すのかと思っていたら、

賛成の場合は勢いよく起立する方式。

そして全件可決でした。


同調圧力とかないのかしら…





ちなみに

娘の塾のテキストにも書いてありましたが

「内閣提出の法案は、議員の提出した法案より成立しやすい」そうです指差し

(議院内閣制では議会の多数派が内閣を組織しているから)





本会議はものの15分で終了しましたが

息子は途中で飽きており、

入る時にもらった紙と鉛筆でマリオの絵を書いていました





その後、参議院のお土産コーナーへ。

お菓子や文房具などたくさんありました。







吟味のすえ、国会来たぞ感が一番あるお菓子を買いましたよだれ


買ったことに満足してまだ食べていません。







国会周辺について

昔と今を見比べているところ。






永田町の省庁を見ながら、桜田門まで歩きました。





法務省旧本館。ステキ!




最近勉強した東京高等裁判所。




井伊直弼暗殺の地。






マッカーサー率いるGHQの置かれたビルを見つつ、

 

ランチを食べるため日比谷公園へ入りました。






日比谷松本楼で洋食を食べたかったのですが
11時すぎですでに行列が驚き



諦めて、日比谷公園内にもう一つあるレストラン、日比谷サローへ。




こちらは11:30のオープン一番乗りでした。



美しいオムライスラブラブ



他にガパオも注文しましたが、本格的な味でとても美味しかったです。





日比谷公園の遊具で少し遊びました。





満開の桜。





東急プラザで開催中のイベントに立ち寄り、







最後は銀座ウエストでティータイム🫖







レトロな雰囲気が素敵な老舗のケーキ屋です



店舗限定のミルフィーユが美味しかったキラキラ



驚くべきことに、

コーヒー、紅茶に加えて

カフェラテやカプチーノまでお代わり自由なんです。




居心地が良くて、平日でも混み合っていることに納得。




レトロさにそぐわず、

満席の時は機械で受付し、順番が来たら呼び出してくれる最新のサービスがあるのも良きです。






さて、この日歩いた歩数は実に17,000歩!


よく学び、よく遊んだ一日でした看板持ち






おわり