今年のはじめ、
娘の歯科矯正が2期に入ったのですが…

小1の終わりから、息子も矯正を始めました。



2件の歯医者に矯正相談に行って
治療方法や費用など諸々比較したのですが

予約の取りやすさ、専門医が常駐かどうか、親身さで
結局娘と同じ歯医者で行うことにしました。




料金は一括払いで440,000 円。


1年間は追加料金なしで通えますが

その後は通院の都度、再診料3,300円/回 がかかるため、


仮に2年間通うとしたら、479,600円の見込みです。






息子は娘ほど顎が小さくはないので
1期矯正のみで終われるのでは、と期待しています。


ちなみに
矯正終了後のリテーナーは兄弟割引で無料になるそう。
2人分で132,000円なので大きい電球





娘と同様息子も、
大人の歯が並び切るためのスペースがいるのと、

1才の時にシーソーで前歯をぶつけたせいで
大人の歯が1本だけ後ろめに生えてきてしまったため、
それを前にもってくる必要があります赤ちゃん泣き






今は寝る時に矯正器具をつけていて(床矯正)、
月に一度の通院で、数ミリ歯を削るなど調整をしてもらっています。




ただ、私が声をかけないと、
必ずと言っていいほど矯正器具を付け忘れて寝る。
付けるのも嫌がるしチーン

娘の時は素直に自らつけていたのに、
息子となるとまぁ大変。


もう少し長い時間、せめて1日30分だけでも長く付けるよう歯医者さんにも言われてしまったので
ゲームする時は必ず付けさせるようにしようと思います。

(ゲーム時間は平日30分、休日60分のルール)






しかも最近、
息子が病院の類を嫌がるようになって不安

先日腹痛が続いて小児科を受診した時も
病院の直前で嫌だと言い出して動かなくなりまして。

もう体も大きいから抱っこで無理に連れて行くこともできないし
予約時間は迫っているしチーンチーンチーン

結局、私が先に入って待っていたら
自分のタイミングで気持ちを落ち着けてやってきたんですけどね。



そんなこんなで歯医者も嫌がって大変なので、
来月は夫に連れて行ってもらおうと思います。
(父の言うことには従う)





おわり




楽天マラソンで買ったもの。