6歳、2歳を連れた仙台旅行ニコ

旅行記①の続きです。



宿泊したのは
鳴子温泉の『鳴子観光ホテル』。


貸切の家族風呂が3つあるのですが、

朝の時間帯は貸切料半額!ということで
6時30分〜45分間の予約をしました。



眠りこけている娘を半ば叩き起こして
温泉へ。




↑3人用の檜のお風呂。
貸切料2000円→半額の1000円でした。

もう少し大きなお風呂だと3200円→1600円ですが

親子4人ならこちらで十分でした。




子供達。


窓の外の景色は…


旅館の屋上や屋根などで
そこまで風情はないのですがアセアセ


連なる山々と朝の空気が清々しかったです!



夜に入ったら真っ暗で何も見えなかったと思うので
朝風呂にして正解でした合格




朝食は品数豊富な和食でした。




未就学児は
食事・布団の有り無しが選べ、

我が家は取り分け&添い寝で十分だったため

どちらも無しにさせてもらいました。


お子様ランチ的な、
いわゆるオムライス、ハンバーグ、エビフライなどの料理
2人とも全然食べないので…ショック


それでも子供分のご飯やお味噌汁、ふりかけなど出していただき
おかずは親のを分けても なお十分でした。


施設使用料もかからず、
未就学児は完全無料で泊まることができましたが

娘が小学生になったら
大人とほぼ変わらない子供料金がかかってくるな〜。



息子も5月で3歳になったら
国内の飛行機など色々なところで料金がかかってくるし…えーん



***



旅館のチェックアウト前に
2人を連れて再びホテル周りを散策。


ここにもコケシちゃん。



娘が、昨日作った雪だるまが溶けていないか見に行きたいというので
置いた場所に確かめに行ったら、


全く溶けずにちょこんといました。



前日はグズグズで
歩くことすらしなかった息子が
ちょこっとだけ雪で遊んでいましたデレデレ


雪玉を、てぃっ!



この後、手が濡れたことをすごく気にしていたので
息子用の雪用の手袋を準備しなかったことを後悔…。



冷たくなった手を、
『手湯』で温めました。



ここもちゃんと硫黄の湯でした。



鳴子温泉を楽しんだ後は

直通の高速バス(ミヤコーバス)で仙台駅まで🚌



バスの乗り場までは少し距離がありますが
旅館の車で送ってくれました。

ちなみに駅とホテル間、徒歩3分くらいですが
こちらも送迎ありです。





仙台駅に到着後、
ランチは迷わず牛タンにしました!


観光客よりも地元の方が行くという評判を聞いて
駅ビルの中にある『青葉亭』へ。



1620円のセレクトメニューで
牛タンとタンシチューの組み合わせを選びましたラブ

どちらも絶品キラキラ


子供はザンギの唐揚げも
もりもり食べていました。



仙台駅中のお店よりも空いていて、コスパもいいです!




帰りの新幹線まで残り5時間ほどあったので

動物園か水族館か迷って、
八木山動物公園へ行くことにくま



地下鉄に乗って
八木山動物園公園駅へ。


中央1出口を出ると、
こんな広々スペーズが広がっていて


見晴らしも良く、

ここから、動物園の西口まですぐでした!




この日は
寒いし、閉園時間(16時)は近いしで
かなり空いていました笑い泣き


↑ヒトが檻に入ってる風のフォトスポット。笑



寒さのせいか
屋内に入っている動物も多かったですが

レッサーパンダやお猿さんなど
活発に動き回ってる動物もいて、
大人も子供も楽しめました!



ちなみに、

今回の旅行ではベビーカーを持っていかなったので

動物園のレンタルベビーカーを使ったのですが、


案の定途中で寝てしまい、
こーんな感じに真顔




閉園が迫っていたので

熟睡している息子(14kg)を抱っこして移動して
地下鉄に乗り
仙台駅まで行き
混雑の中カフェに落ち着くまで、
かなりの苦行でした。



2歳9ヶ月といえど
やっぱりまだまだベビーカー必要だわ!
と感じた旅行でした。





しかもカフェの席に座った途端、
しゃっきり起きるっていうね。


「ずんだ茶寮」に入りました。

娘の選んだロールケーキが一番美味しかったです。
他にはずんだシェイクやあんみつなど。



その後、駅ビルのエスパル内にある「天海」で
さくっと夕ご飯。

ちょい飲みセットというのがあり、
新幹線前にササっと飲むのに最適!


鰹の刺身を注文したら
こんなに極厚でした笑い泣き


仙台駅構内、
とっても綺麗で飲食店も沢山あって、なんて便利キラキラ





帰りのホームで

『はやぶさ』と『こまち』の連結部分を見られて
喜ぶ息子イヒ


自分の両手の人差し指をくっ付けて
「れんけつ〜してたのー」と
帰ってからも言っていました。


帰りに乗ったのはこちらの『やまびこ』でした。



弾丸の1泊2日ツアーでしたが

温泉、はやぶさ、子供向けスポット、牛タンと
目的は全て達成!

何より
義両親・お義姉さん家族と、
3家族で賑やかに行けたことが
みんなの思い出になって良かったです。



もう冬はお腹いっぱいなので
次は常夏の国に行きたいわ〜やしの木




おわり。





スノーブーツはこちらが大活躍でした!
脱ぎ履きしやすく、染み込むこともなかったそうです。
***
***