毒親カウンセラーのさあやです🏠



親に否定的な意見を言われると

私が悪いみたいで悲しかったよね。



いつまでも親が正しいの?

子供が間違ってるの?

子供は意見を言うことを許されないの?

子供の意見はワガママなの?




ただ親に分かってほしかったよね。

否定せず、受け入れてくれたら嬉しかったよね。



親が感情的にキレてくると、疲れるよね。



親に、私の大切な友達、恋人、趣味を

悪く言わないでほしかったよね。



私は大切にしたいコトを大切にしたかっただけなのに。



感情的にキレてくる親の反応に、私自身が疲れちゃうから。



私が親の反応に疲れないように

私自身を守る為に、なるべく親の思ういい子でいようと頑張ってきたけど



私にだって意見がある。

やりたいことがある。

大切にしたい想いがある。

って、自分の本音に気づいたんだよね。




これ以上はもう無理だって、感じたんだよね。





これまでよく、頑張ってきたね。







大晦日ですね。
今日はお昼にお蕎麦をいただきました。
  

実家にいた頃は、親と紅白を見ることに、いつからか嫌気がさしていきました。
同級生の間では、ガキ使が人気でした


2023年はお世話になりました🐰
2024年、あなたの笑顔が増えますように。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。