中学生の頃の連絡帳?のようなものを、勝手に親に見られたことが在る。



保護者が連絡帳確認するの、幼稚園はわかる。けど、中学生でもみられる家って他にあるのかなって。当時も思ったよ。




私が中学生の頃って、ギャル文字が流行ってた。


わかる人はわかるかな、懐かしすぎませんか(笑) 



ファッション誌を見て、可愛いモデルに憧れて

可愛い文字に憧れて。

頑張って練習してたなぁ照れ(笑)



だから、連絡帳でも積極的にギャル文字書いてた。かわいい友達はみんなギャル文字を書いてたから照れ




その連絡帳は見開きで1週間の予定がわかるようになってた。

だから、祝日や連休があれば空欄になる。




私は冬休みに入ることがわかっていたタイミングで、空欄になる予定の所に落書きした。


私は、先生がまだチェックする機会があることをすっかり忘れて(笑)

どうせ空欄だし、もう冬休みになるし。




もうすぐ冬休み♡

わぁあああい♡♡♡

って、ピンクのペンで雪だるまの絵も一緒に描いたことを覚えてる。




それを、まず先生に見られたでしょ。

いやー予定外だった。



先生もその日の部分についてコメントくれれば良いのに

「楽しみですね」だっけな。

とにかく、落書きについてコメントしやがったえー(笑)


いや、別にそういうの求めてねーし。


って思いつつ、そのまま帰って。





夜に突然、母がキレてるの。

何かなと思ったら、連絡帳の落書きについて。


いや、何勝手に見とんねん。



呆れる!

先生からのコメントも!呆れられてる!


恥ずかしい!

何を考えているんだ!


それにこの文字はなんだ!

こんな文字教えたことない!!!



的なことを、父まで呼んで。

感情的に怒鳴られて。 

睨まれて。

信じられない。って。



2人がかりで、めちゃめちゃ叱られた。



めーちゃ苦痛だった。




だってさ、そもそも、親が連絡帳を見ることは普通なの?

勝手に見たそっちが悪くない?

 


それにこれ、私のノートだし?

てか、先生からのコメントくること忘れてての落書きだし?


私そもそも、先生のコメント、求めてなかったし?




他の友達も親がチェックするのか聞いたら

そもそもノートを見られることがないって聞いた。





いつからか、何をしても親にバレて怒られるって思うようになっていった。

この連絡帳の事件がきっかけの1つだったと思う。




友達の家ではこんなことされない、言われない。怒られない。


わたしがおかしいんじゃない。


私の親が監視してくるんだ!


親が厳しすぎるんだ!!


親が普通じゃないんだ!!!






隠してもどうせバレる。


怒られることはいけないこと。


親を怒らせないようにしなければ。


先生もどうせ、親に告げ口する。


校則は守らなきゃ。


真面目でいなきゃ。


いい子でいなきゃ。


目立ってる可愛い子は注意を受けてる。


目立たないほうが安全だ。


目立たず、注意をされない、安全な私でいよう。



そう思うようになっていった。