他人を悪く言ってはいけない雰囲気ってあるし

実際に、私は他人の悪口を言いたいのかというた何か違うとも思う。




でも


思うように伝わらなくて悲しかったな、とか。


もう少し気持ちを汲み取ってくれたら嬉しいのにな、とか。


私なりに頑張ったのに見てくれなくて寂しいな、とか。



大勢に言いふらすでもないけど、聞いてもらえたらホッとしそうだな、

聞いてもらえたらありがたいな、って気持ちもある。




今さっき突然、

「あぁ。私別に、誰かのことを嫌いになりたかったんじゃない」

って、言葉が降ってきた。



私が私自身のことを嫌いにもなりたくなかった。

けど、誰かのことを悪くも言いたくなくて。


結果、自分を嫌いになった。

自分を責めるほうが楽なのよ。


他人を責めるより、周囲から悪く言われることも少ないし。

平和だと思いこんでた。



でもね、それで私自身の笑顔が減っちゃうなんてね〜気づかなかったんだよなぁ。



私も、周りも、皆が笑顔でいられたら嬉しいなぁ。