これまで迷惑をかけた人、お世話になった人。


沢山いる。


お礼をしたくても受け取ってもらえるかわからない関係の人もいる。



それに、お礼を受け取ってもらえたかどうかを最終的に判断するのも、実は私自身なんだよなぁ。




そんなことを思うと、相手に喜んでもらえるようにとか

お礼を伝えなきゃとか

謝らなきゃとか


そんなことじゃなくて


“私が幸せに生きること”

“私はどうありたいか”


ココだなって。改めて感じた。


そして 

 

“自分を嫌いで生きづらい人達を減らして

家族や同僚、友人、パートナーとの関係をより心地よく過ごせる人を増やしたい”


“自分を好きになれる人を増やしたい”


“あなたでいいんだよ”


“あなただから大丈夫だよ”


って思える人を増やしたい。




届けたいことが、沢山ある。


大丈夫。大丈夫。