今日はマッサージなどに行った時凝ってますねと言われたことがある肩が多いと思いますがそもそもその凝りとは何かお話ししていきますね。

肩凝りや首こりなどあると思いますがこれは長時間わたり筋肉の緊張が続くことで、首筋や首の付け根、肩や背中にかけて張りやこわばり、思いなどといった不調が現れます。筋肉が収縮して太く、硬くなった状態のことです。筋肉が緊張して硬くなり、硬くなった筋肉が血管を圧迫し血行が悪くなり血液から供給される酸素が不足して老廃物質が溜まり、それが原因で痛みやこりなどの不快な症状が引き起こされます。

凝りの基準はなく検査や診断では決まっていません。首の付け根から肩または背中にかけて痛みや重だるさ、張り感があり、それをみなさん自身が不快に感じれば肩が凝っているとしていいと思います。

あとは、後頭部を押してみて痛みがある。首を押して痛みがある。背中を押して痛みがある。腕を押して痛みがあるなども肩凝りの可能性が高いです。

この時によく自分でよくここが硬いから押すや家族に揉んでもらうという人がいますが、これは逆効果です。マッサージは、筋肉を柔軟にする効果はあまり期待できません。なぜなら、力任せのマッサージや自己流の間違ったマッサージをすると筋肉が損傷してしまう可能性があるからです。損傷した筋肉はさらに硬くなり症状を悪化させる恐れがあります。なのでストレッチで筋肉に負担をかけず伸ばせたりしますので肩凝りの症状を緩和できる可能性があります。

当院では自宅でも簡単にできるストレッチや筋トレを教えていますので歪みを改善しそこをしっかり支える筋肉をつけながら症状が再発しにくい身体を作っていけるのです。


021-0053

岩手県一関市山目字中野169-7

中野アパートチバ1-1

一関整体院