訪問ありがとうございますニコ
金融OLちゃきですルンルン

先日ワクチン接種2回目を受けてきましたが、副反応が想像以上に酷くてしんでました…

モデルナの副反応、2回目接種後の状況を書いていきたいと思います。


1回目接種レポはこちら下矢印

モデルナ接種直後

1回目の接種で気分が悪くなったので、2回目はベットに寝た状態で接種することに。


今回は気分は悪くならず良かったですが、打って2時間後くらいから腕が痛くて上がらなくなってきました。


とは言え、この時は全然元気でした。

同じチームの人全員が高熱が出たと言ってたので、この日は帰りにポカリとゼリーを買ってかえることに。


あ、注射自体はあまり痛くなかったです。

力んでしまうと痛みを感じやすいようなので、腕の力を抜いてだらんとした方が痛くないそうです。(看護師さんいわく)



接種日の夜(1日目)

夜になって熱が37.1度くらい出ましたが、この時はまだ食欲もありもりもりごはんを食べ、あれ?副反応全然平気かも?と思っていました。


熱はあったので、早めに薬を飲みました。


アセトアミノフェンが含まれている薬が推奨されているので、それを飲みました。




接種翌日(2日目)

朝から微熱があり、昨日より頭痛と関節痛がひどくてずっと横になって過ごしていました。


昼過ぎくらいから38.5度の熱が…えーん

お粥を食べたのですが全部吐いてしまい、飲み物しか飲めない状態に。


熱より、頭痛と関節痛が辛かったです。

ここ数年でいちばんしんどかったかも…


この日はなにも食べられませんでした。


同僚にも話を聞きましたが、

接種してから12時間〜24時間後に1番の高熱が来たようです。

私もちょうど24時間後くらいに38度台まであがりました。



接種3日目

この日も朝から微熱がありました。

午前中は頭痛と関節痛が引き続きひどかったですが、夕方になって関節痛がようやく収まり少し楽になりました。


熱は37.5度くらいありましたが、薬を飲むと微熱か平熱に戻るように。

ごはんも少し食べられるようになりました。

相変わらず頭痛はひどい。


1回目接種の時は腕が痛かったですが、

2回目は手を挙げられないほどの腕の痛みは初日だけでした。



接種4日目

夜は若干微熱がありましたが、この日は普通に仕事にいきました。

ごはんが食べられるようになってから回復が早かったです。


だるさと頭痛はあったので、念のためこの日まで薬を服用。


熱が引いてから、いわゆるモデルナアームというやつになり、お風呂上がりなど体温が上がると腕が赤くなって痒くなります。


今日5日目ですが、腕のかゆみが増している気がします。

めっちゃかゆい。


モデルナの副反応について

私は職域接種なのでモデルナを接種していますが、まわりの話をきくとモデルナのほうが副反応が強く出る人が多いようです。


うちの部署は全員38度以上の高熱が出て、回復までに2〜3日かかるひとが多かったです。


副反応についての記事を見つけました。


ファイザーを受けた子はみんな微熱程度で済んだと言ってたのですが、結果にも顕著に出てますね。


厚生労働省のHPにも、モデルナのほうが副反応が多いと記載がありました。


右矢印厚生労働省のHP



選べるならファイザーの方が良かったのかな笑い泣き

効果とかもあるので、一概には言えませんが…


大人でもだいぶ辛かったので、子供には接種しない方がよいなぁと思ってしまいました。



とはいえ、仕事柄リモートワーク出来ない&休めないし、感染者も増えてきているので早めに2回目接種が終わってよかったです。



2回目接種時に用意した方が良い物

・アセトアミノフェンが含まれる薬

薬局だと品切れになっているところも多いようなので早めに準備しておくと安心です。


薬が切れると熱が上がるので、用量どおり4時おきにずっと飲み続けていました…笑


・冷えピタ、氷嚢(アイスノン)

同僚も言ってたのですが、とにかく頭痛がひどくて薬飲んでも、頭痛はあまり改善されませんでした。

頭を冷やすと少し頭痛が和らぐので、あって良かったなと思いました。





・ポカリなどのスポーツドリンク、ゼリー

私は中々ごはんが食べられなかったので、体調が悪いときでも食べられるものがあるといいですね。


ごはん食べられるようになってからの回復が早かったです。



最後に

これから接種される方は不安も多いと思いますが頑張ってくださいえーん


回復までに2〜3日はかかるので、仕事の休みなどを事前に調整しておくと安心かもしれません。


みなさんが無事接種を終えられますように!



次回からはホテルレポの続きを再開したいと思います(たぶん笑)