訪問ありがとうございますニコ
金融OLちゃきですルンルン

会社での職域接種がはじまり、
昨日1回目のワクチン接種をしてきました。


まだ受けていない方もいると思うので、
どんな感じだったか感想と、ワクチンを受けるときの心得を書きたいと思います。


  職域接種はモデルナ?ファイザー?


職域接種のワクチンは通常モデルナ製のようですが、供給不足などで今後はファイザー製も取扱するとニュースでみました。

私が受けたのもモデルナです。
うちの会社では6月中旬から職域接種が始まっていたのですが、ビビりなので後半の日程を予約しておりました…(みんなの様子を見てから受けたかった笑)


  ワクチンに痛みはある?


ワクチンは筋肉注射ですが、
私の場合は痛みはほとんどありませんでした。

打ったあと体調が悪くなることがあるので、その場で15分〜30分程度待機。


はい、私まさかの具合が悪くなりました笑い泣き
貧血起こしたみたいな感じの気持ちわるさというか目眩がして、冷や汗が止まらず…
座っているのがかなり辛くなってしまったので、横になって休ませてもらいました。

お医者さんも待機しているので、血圧と血中酸素?を測ってもらい、しばらくすると冷や汗が止まって体調も落ち着いてきました。

採血とかでも普段は気分が悪くなることがないので、自分でもびっくりです。


お医者さんによると、ワクチンが合わずアナフィラキシーショックになる方もいるそうなので、皮膚が赤くなったり蕁麻疹が出るようであれば、すぐに戻って来てくださいと帰り際言われました。

皮膚の薄い所に赤みが出やすいそうで、顔と首元、お腹を確認されました。

これから受ける方もくれぐれも無理せず、体調が悪かったらすぐに申し出ることをオススメします。


  ワクチンを打ったあとの症状は?


私は打った3時間後くらいから、腕が筋肉痛のような感じで上がりにくくなりました。
2日目の今日も腕が重くて上がりにくいです笑い泣き
翌日の方が腕が痛いかも…

先に接種した同僚に症状を聞いたところ、本当に人それぞれですが、私の周りのほぼ全員が腕の筋肉痛は2,3日続くとのこと。

うち2割くらいの人は、熱はないけど熱があるときのようなダルさが数日続いたと言っていました。

私はそういったダルさは今のところなく、腕が痛いくらいです。


  2回目の接種について


モデルナ製は、2回目接種は4週間以上あける必要があります。
私は7月末に2回目を受ける予定です。

ワクチン接種済の医療従事者の友人たちからは、2回目の方が副反応が強く出るよと聞いているので、今から心配です笑い泣き

熱出してる子も結構いました。
聞いたところによると、若い人のほうが強く副作用がでる場合が多いみたいですね。


  ワクチンを受ける際の心得


星腕まくりしやすい格好で行こう
腕の上の方に打たれたので、腕まくりしやすい半袖や柔らかい素材が良いなと思いました。


星接種日は休みの前日がベスト
体調が悪くなる人もいると思うので、接種日は金曜日など休みの前日や、仕事を休んでも大丈夫な時期にしておくと安心です。

夫婦で接種する場合は、体調が悪くなったときに備えて別日のほうがいいかもしれません。
お子さんいる方だと、ご夫婦でダウンするのは辛いですよね…

星ペットボトルの飲み物があると◎
これは個人的なあれですが、待機中気分が悪くなってしまったときに、お水などちょっと飲めるものを持っていけば良かったなと思いました。
辛かったので…2回目は持って行こうかなと思っています。


私が思った心得は以上ですニコ



いま新規の職域接種は受付停止しているようですね。
また2回目のワクチンが不足しているなどのニュースも…
私の市町村ではまだ接種の案内が来ていないので、会社で受けられてよかったですが、2回目を接種できるまで安心出来ませんね…ショボーン


夫の会社でも職域接種が始まっており、夫婦ともに7月中には接種が完了しそうです。

去年からずっと関東から出ていないので、今年の秋は飛行機とか新幹線で国内旅行したいな〜


ワクチンを接種してもコロナにかからないわけではなく、重症化を防ぐ効果があるということなので、そこは勘違いしないように行動したいものです。


最近ブログがホテルステイとアフタヌーンティーレポ化しているので、たまには日常記事も書いてみましたニコ

これから接種される方の参考になれば幸いです!