訪問ありがとうございますニコ
金融OLちゃきですルンルン

マンダリンオリエンタル東京の滞在レポの続きです。


ホテル内にある
タパスモラキュラーバーでのディナーが最高でしたラブピンクハート

ずっと行きたかったのですが、
席数が8席しかないため予約が困難で…えーん

今は外国人観光客がいないので、
普段より予約が取りやすいんだとか。

コロナで予約も一時受付中止していたようですが、予約再開のタイミングでラッキーなことに予約できましたおねがい


このレストラン、
フレンチでもイタリアンでもなく、分子ガストロノミーという料理が楽しめますキラキラ


分子ガストロノミーとは、
液体窒素や注射器など通常料理では使わないものを用いて、料理を分子レベルで解析する料理方法のこと。


こちらどう見ても温泉卵で(割ったら黄身がでてきます)、味も間違いなく卵だったのですが、
実は一切卵は使われてないとのことびっくり
(なんとカボチャだそうです)

食べてる人、
全員気付かないくらい味が卵だったのでびっくり笑い泣き

他にもカリフォルニアロールや


雪を降らせた海老


北京ダック


動画じゃないとすごさが伝わらず残念なのですが、びっくりするパフォーマンスがあって料理が提供されるので楽しいですおねがい

デザートも最初にこれが提供されて、

目の前で液体窒素&ホットチョコレートをかけてもらって、ふわっと白い煙があがったり。



私が伺った翌日に、
バチェロレッテの萌子さんがタパスに行っていたようでニアミスでした笑い泣き

早めの結婚記念日のお祝いも兼ねて宿泊していたからか、当日サプライズでお祝いのプレートを出して頂いたのですが、プレートに書かれてる名前が違う…?
(英語で外国人の名前だったので、まさか間違えてると思わず私はあまり違和感なかった笑い泣き

お店のご好意なのと、
それ以外のサービスが素晴らしかったので、特になにも言わずお部屋に戻ったのですが、
部屋に戻るとタパスのマネージャーさんからお電話が。

次の回のお客さまとお名前を間違えてしまったそうで、申し訳ございませんでしたと、わざわざお電話を頂きました。

プレートを下げた時にスタッフの方が気付かれたのかな?
よく見てるなーとびっくりびっくり

その後、お部屋までフルーツの盛り合わせとお土産を持ってきて下さり、かえって恐縮してしまいましたが、やはりマンダリンのサービスは素晴らしいなぁと改めて思いましたキラキラ

アフタヌーンティーでもレストランでも、
どのスタッフさんに当たってもサービスが素晴らしくて、やっぱり大好きなホテルですおねがい


翌朝の朝食は、
インルームダイニングかケシキでの朝食か選べました。

ケシキでの朝食は以前はブッフェでしたが、
今は感染症対策でアラカルトです。

最初にサラダ、フルーツ、ヨーグルトが出てきて、


アラカルトメニューの中から一品選べます。

私はズワイカニのエッグベネディクト。
マンダリンにきたらいつもこれですおねがい

写真がないですが、これ以外に3種のパン(クロワッサン、パンオショコラ、もうひとつ忘れた…)があったかな。

どれも美味しかったですが、
ブッフェだとセンスの小籠包とかがあったので、それが食べられないのは残念…えーん


あとマンダリンっていつ行っても朝食がかなり空いてるイメージがあったのですが、
GOTOの影響かこんなに宿泊してたの!?と思うくらい人でごった返していて、やや密なかんじが気になりました…

仕方ないですが、次に行く時はGOTO終わって落ち着いてからかな。

そんな感じのマンダリンオリエンタル宿泊レポでしたニコニコ