自分事か他人事か | saki☆のブログ

saki☆のブログ

ブログの説明を入力します。


最近、青山先生から
よくこのキーワードを聞きます。


青山先生はご自身の病院なので
全てにおいてが自分事だと
考えられるそうです。

患者様の対応においても
後輩の指導においても
電話対応ひとつに関しても
自分事だと考えて行動や
発言が出来ているのか、
それによって対応の仕方や結果は
変わってくると青山先生は言います。

もっと考えてあげなさい。と
違う視点から考えてみなさいと
言われることもたくさんありました。

色んな事を考える際に、
自分事にして考えるように
意識してみると自分の周りの
たくさんのことを放っておくことが
できなくなりました。笑

あー、これが青山先生が
色んなところに気づく理由だと
その時に自分も実感しました。

アンテナを張っているのは常に自分事だと考えているからなんだと思いました。


私に出来ることは些細なことかもしれませんが、まずは自分事に考えられるような習慣を続けていければなと思います。