矯正治療からの卒業 | saki☆のブログ

saki☆のブログ

ブログの説明を入力します。


矯正治療を担当させて頂いていると
たくさんの患者様との出逢いがあります。

当院は完全に担当性なので
一人の患者様と長くお付き合い
させて頂くことが多いです。

部分矯正であれば6~8ヶ月
全体矯正であれば1年

患者様と共に綺麗な歯並びに向けて
頑張っています。
もちろん患者様が痛みに耐えたり
ゴムかけをしてくれたり、と
大半は患者様が頑張ってくれたからこそ
綺麗な歯並びになるのですが、
担当性で患者様と
関わらせてもらっているからこそ、
自然と患者様と一緒に二人三脚を
している気持ちになります。

矯正治療が終わった後は
保定期間(歯並びのキープ期間)が
三年間ありますが
今まで矯正で歯並びを
動かしていた頃と比べると
保定期間は患者様と会う頻度が
激減します。
いわゆるメンテナンス期間なので
半年に一度ご来院を
してもらうようになります。

なので、保定になると
どこか寂しい気持ち…


就活前に矯正をして下さった患者様が
その後社会人となって名刺をもって
メンテナンスに来てくださったり、

ブライダル矯正の方がご結婚後
赤ちゃんを連れて
メンテナンスに来てくださったり、

その後もお顔を見せて下さることは
私にとって本当に本当に嬉しいことです。

歯科矯正を通して、
患者様と出逢えたことはもちろん
その後も長く関われることは
幸せなことです。

矯正治療からの卒業として
保定期間に入りますが、
矯正治療で一番大切なのは
保定期間だと思っています。

せっかく当院で矯正治療を
して下さったからこそ、
自分が担当させてもらったからこそ、
しっかりと綺麗な歯並びを
キープできるようなアプローチを
したいと思います。

何より患者様に会えることも
嬉しいですし(^ω^)

保定期間に入る時は
矯正治療を頑張った患者様と一緒に
私自身も毎回充実感でいっぱいです。
歯科衛生士としてのやりがいを
感じる瞬間でもあります。

私以外のスタッフも同じように
それぞれ患者様との繋がりがあります。

コンビニの数くらい
歯科医院がある時代で、
説明不足だったり
信頼関係が築けなければ、
患者様は自然と去って行くと思います。
矯正治療でさえ、転院してくる方も
いらっしゃいます。
そんな時代に患者様とこんなにも長く
お付き合い出来る事に感謝したいです。