自治体より主任ケアマネの更新アナウンスが届きました。

・・・細かすぎて良く分かんない😭

 

私が主任ケアマネを取得したのは、

同世代のケアマネさんや

ケアマネに魅力を感じられず諦めてしまった方々の想いを

取り戻したかったからショボーン

 

私は27の時にケアマネジャーになりました。

それから、ずっとよく分からない寂しさを感じていました。

いつも何だか浮いているし、

研修とか休憩中はボッチだし・・・(これ私の性格のせい)

先輩はいつも忙しくて、聞くタイミングが読めず

いつも報連相と言われていました。

 

ですが、別にその時は環境に恵まれていないと思ってはいませんでした。

毎日、先輩ケアマネはすごいなぁと思って尊敬しかなかったし、

どうやったら、そこまで辿り着けるんだろうと毎日毎日悪戦苦闘でした。

 

でも、ある時ポキッと何か折れっちゃったんです。

朝の出勤が出来なくなりました。

夜眠れなくなりました。

 

情報が多すぎて、記録が書けない。

翌日の仕事が普通に進む。

毎日進んでいく。

もはや負のループ。

 

とうとう休職の選択をしました。

 

でもやっぱり、復職はケアマネ。

自分が提案したり、関係者が知恵を出し合って

本人や家族が笑顔になっている事が、私には捨てられませんでした。

直接的な介護であれば、自分次第で感謝されるかもしれないけど、

でも・・・その人や家族の人生を考えると一部的な物。

 

やっぱりこの仕事じゃないと感じられない事

それは魅力でした。

 

でも・・・

もう私と同じ気持ちやメンタルを経験してほしくない。

だから自分が主マネになって実習生の方々や地域活動で表現できればと思ってなってみたけども、、、

 

日々の勤務以外に、主任ケアマネを更新するための研修や活動・・・

時間が足らなすぎる絶望

 

それでも自分が選んだ道、もう少し頑張ってみます!!