心理学を学んでいた時は、
いかに的確か
いかに相手を納得させれるか
いかに相手を楽にさせてあげる事を言えるか
そればっかり考えた。
そして自分の心地いいを生きはじめてから、
それらの事は考えなくなった。
別に的確じゃなくていいし、
納得なんてさせなくていい、
楽にさせてあげなくたっていい、
カウンセラーを目指していたあの頃の私が、
こんな風に思う日がくるなんて。って
思ってます。笑
なのに、
今の方が、
心が楽になった。
勇気をもらった。
と言ってもらえるのは、
私が許容のエネルギーを出しているから。
悩みがあるとき。
それは自分で、自分のしたいことに自分自身が許容出来てないから。かもしれないと最近感じています。
それって問題ないよー
別にそれでも大丈夫だよー
って事を伝えるだけで、
相手の心は軽くなる。
許容できると本当に心は楽に軽くなる。