全国的に寒波に見舞われ、各地大変なことになってますね。


我が地域(山形県庄内地方)はこんな感じ。

積雪量は私の経験上、それほどびっくりするような量ではありません。

***発達障害***笑って笑って自閉症

が、こんな日に限って夫は出張です。

頑張りましたよ、雪かきに2時間。

最後の方では防寒着の下は半袖Tシャツ一枚でした。


連日大雪のニュースでもちきりですが、

積雪量が4メートル近くって・・・どういう世界なんだろう?と想像を絶してしまいます。

積雪量もさほどでない地域でも、

雪の吹き溜まりに車両が立ち往生して渋滞に巻き込まれ、

積もりゆく雪で排気が車内に充満して中毒死・・・なんて事故が昔はよくありました。


この季節は車の中にスコップを積み込んでおくのが必須です。

備えあれば憂いなし。

雪国の皆さん、春はもうすぐ・・・・頑張りましょう!


で、大雪の降るそんな日は雪かきに一日の時間を費やすのですが、

その合間、合間に、チクチクお裁縫をしたいと思って、

ちょっと街まで布を買いに行こうと思ってます。


こんな日は街中の方が悪路だったりして、

消雪道路っていいような悪いようなですね。


実は梟を作り始めています。



***発達障害***笑って笑って自閉症


梟は「不苦労」「福籠」とも呼ばれたりして福を呼ぶ縁起物。


布はリネンと

事業所(就労継続支援B型)の利用者さんが丹精込めて作った刺し子の布。

無駄には出来ません。

いいものを作らなきゃ。


この梟、ぷっくりして可愛いの。



***発達障害***笑って笑って自閉症


裏側はこんな感じで、お手玉にぴったりなのですが、

実はこれをインテリア雑貨にしようと思ってます。



***発達障害***笑って笑って自閉症



いよいよ24年度障害福祉サービス報酬改定の具体的な概要の案が出てきました。

と言うか、24年度はもう目前なんですから早く決定してくださいよ・・・。


今までの各種補助金制度が廃止になり、

それに替わり障害福祉の予算が多めに組まれたのは有難い話ですが、

果たして今まで同様のサービスが提供できるのか疑問が残ります。


とにかく、収益を伸ばすことを考えなきゃ。


あ、24年度を迎える前に私、クビになったりして・・・。