今日テレビを見ていて
 
「え~そうなんだ」とあせる
 
びっくりしたことがあったんです。びっくり
 
 
孫たちが遊びに来て、お買い物ごっこをして遊んでいたそうです。ラブラブ
 
それを見ていたおばあちゃんはびっくりしたようです。えー
 
なぜかと言うと孫たちはお釣りの計算ができないし、はてなマーク
 
お釣りの意味も分からなったようです。アセアセ
 
 
 
「はは~んにやり
カード決済やスマホ決済が普及し
子供たちも実際にお金を使うことが少なくなっているんだ」
と思いました。滝汗
 
 
 
 
 
 
私たち年配の人間はお金を出して物を買うという当たり前のことをずっとしてきました。
 
だからカード、スマホ決済は便利で楽だと思うのですが音譜
 
実際のお金を使ったことの少ない子供には、
 
お金の意味も物をお金で買うことも分からなく、¥
 
ましてやお釣りの存在すらわからないのだということに気づき
 
驚きびっくりとこれからの子供赤ちゃんのこと日本日本のことに不安を感じてしまいました。
 
お金の感謝も感じられないですよね。お願い
 
 
 
 
時代の流れとして仕方がないと言えばそれまでですがなんか複雑な気持ちがします。アセアセ
 
やっぱり日本もお金の教育って必要ですよねキラキラ
 
 
ココナラに出品しています。ヒマワリ
才能を創る教育法 (天才を育てた親が知らず知らずにやっていた教育法を教えます
 
 

 

 

岩田里美の公式ラインでは

子育ての話・勉強の仕方・教材の紹介など配信しています。
  
ライン登録していただきますと特典を2つプレゼント。


 特典1 子供の習い事に適した時期(動画)
  特典2 進学塾の裏の真相(PDF)
     
     友だち追加
子育て・進学相談しています。

・教育歴30年以上経験
・自分の子育て経験(1女2男)

仕事、子育てを両立して経験したからこそアドバイスできることがあります。

中学受験・高校受験(広島市周辺)のアドバイス

詳しくは こちら