【開催報告】パナソニックセンター「ダイエット」セミナー | 薬剤師がサポート!薬に頼らず血糖値を下げる7つの方法

薬剤師がサポート!薬に頼らず血糖値を下げる7つの方法

管理栄養士の資格も持つ薬剤師の小野紗都子が、薬に頼らず、生活習慣と食事から血糖値を下げる方法をお伝えします。糖尿病予備軍、境界型糖尿病、糖尿病、1型糖尿病、2型糖尿病、妊娠糖尿病、合併症予防、検査、血糖測定器、糖尿病薬と副作用、血糖値スパイク

こんばんは。

糖尿病予備軍・妊娠糖尿病と言われたり、

血糖値が気になりはじめた女性へ、

薬に頼らず食事と生活習慣から改善をサポート。

薬剤師・管理栄養士の小野 紗都子です。

 

【開催報告】

正しく食べて健康的に!

〜薬剤師が教える糖質オフダイエット〜

 

先日
パナソニックセンター大阪にて
セミナー
【正しく食べて健康的に!

〜薬剤師が教える糖質オフダイエット〜】


開催をさせて頂きました。

 

↑注意:糖質オフをすすめるセミナーでは

 ありません😊危険性などもお伝え。

 

 

常連さんが

「先生のセミナー

申し込み開始後すぐ満席になっちゃうから!

キャンセル待ちではいれたのよ〜♡チュー

と嬉しそうに言って下さり。

 

 

温かいお客様に恵まれ、

本当にありがたいことです。

 

さて、

今回はダイエットがテーマ。

 

 

血糖コントロールは

ダイエットに直結するので、

体重管理も私の得意分野です✌️

 

 

でも、昔は…。

ダイエットに悩まされた一人悲しいでした。

 

私は
小さい頃から食べるの大好きで
元肥満児!

中学生でテニス部にはいってからは
肥満は改善されましたが、
ずっとぽっちゃり。



20代の時に
働いたお金をつぎ込み何十万円もする矯正下着にまで
手を出していました。


そして、

もちろん続きませんでした。
(数十万円…、痛い勉強代でした。)


その後一年発起!
結婚式の前に8kgのダイエットに成功した時は。


カロリー制限ダイエットをしたのですね。
その時は若いし、するするとやせたのですが、
その後が辛かった。


今までは体型のことをあまり気にしたことがなかったのに、
一度やせたことで
「やせた!?」とほめられることも多く。


なんとかキープしたいという気持ち。
しかし、
私は食べるの大好き人間。

つい食べ過ぎてしまうことも…。
その後は罪悪感でいっぱい。


また、
日々我慢をしている中、
時々ストレス大爆発!


夜中に1000円を握りしめ
コンビニで甘い物を買い占める!
一気に食べ。
時には嘔吐も…。
そして後悔。



あの頃は
大好きな食事を思いっきり楽しめなかったな。

そして、栄養学を学んで

糖尿病の食品交換表を知り。

(糖尿病の食事は全ての人のバランス食!)

それに沿った食事をした時も…

 

上手くはいかなかったことがあったのです。


でも、今は
薬剤師に加えての栄養学。

糖尿病専門クリニックでの現場の学び。
学会や勉強会。



糖尿病交換表に疑問がでてからは、
数十万円かけて、
糖尿病以外の講座も学び…。



やっと確立した
血糖コントロール食は体重コントロールにも最適で。



運動なし(子供が小さい事を言い訳になかなか…
階段を使ったりは心がけています!)



サプリなし(品質のよいものもあるのしょうが
 薬剤師の目からみて、怪しい商品も沢山あるので、
飲んだことがありません)


今は
我慢なく食べて、
体型キープができております^^



ダイエット講座をした時は
参加者さん達からいつも
「講師の先生が体現されているので、

 説得力があります」

とご感想も頂けます。






本当に私は食べることが大好き。


だから
血糖値を気にして
食を楽しめなくなっている人をみると
悲しいです。


そして、そうやって食事をきにしようと
頑張っている人が
自分を責めているのを見るのも
辛くなります。


でも!
血糖コントロールって

 

糖質を見るだけではない。

色んな方法があります!!!
(そして個人差もあります)


きっと

あなたにあった方法がある。


それに、
糖尿病のバランス食は
一般の人のバランス食と同じ。


不味い、我慢、味気ない
食事ではないんです。


でも、
腎臓の合併症などが進んでからでは
そうはいかなくなってしまう。


お肉やお魚はほんのちょっと。
生野菜も控えなくちゃ。
ご飯やパンも、普通のものは食べられない…。
塩分もかなりおさえるので、味気ない。

この腎臓食は
なかなかできません。


そうなる前に!
美味しく食べられる時に!
食事の工夫で血糖コントロールをしてもらいたいな
って思います。


大丈夫です。
あなたに合った方法を見つけていきましょうね。

【ZOOM】セミナー開催のお知らせ


1月18(火)13時~14時半


企業様にて、受付後即日満席。

終了後アンケートでも、

全員が5段階評価の5

を頂きましたセミナーを

Zoomにて開催します。


【食事で改善する

血糖コントロールセミナー】

1.血糖値はなぜ上がるのか?

 どうやって下げることができるのか?

 2.意外と知らない

血糖値を上げる食べ物

 3.人生の分かれ道となる境界型糖尿病

 4.今日から正しく血糖コントロール


血糖値に関する

基礎的な講座となっております!


詳細はこちらです↓


  



 

おしらせ