今日お水どれくらい飲みましたか? | 薬剤師がサポート!薬に頼らず血糖値を下げる7つの方法

薬剤師がサポート!薬に頼らず血糖値を下げる7つの方法

管理栄養士の資格も持つ薬剤師の小野紗都子が、薬に頼らず、生活習慣と食事から血糖値を下げる方法をお伝えします。糖尿病予備軍、境界型糖尿病、糖尿病、1型糖尿病、2型糖尿病、妊娠糖尿病、合併症予防、検査、血糖測定器、糖尿病薬と副作用、血糖値スパイク

おはようございます。

糖尿病予備軍、妊娠糖尿病と言われたり、

血糖値が気になりはじめた女性へ、

薬に頼らず食事と生活習慣から改善をサポート。

薬剤師・管理栄養士の小野 紗都子です。

 

 

お水、どれくらい飲んでいますか?

 

師走!

忙しいですよね。

 

私も、道を間違えたり、

カバンを自転車から落としたのに全く気が付かなかったり…

とポカミスが続きます。

 

さて、忙しいと

つい忘れてしまうのが

給水!

 

冬は寒いし、特に忘れがちな人も多いです。

 

あなたは今日どれくらい飲みましたか?

午前中に、

500ml(ペットボトル1本くらい)飲んでいない方は

ちょっとたりていないかもしれません。

 

食前30分前までに水(500ml)を飲むとダイエット効果があった!

というデータもあります。

 

 

水を飲むことで、

血中の糖が薄まるから

血糖値が下がる という話も。

 

 

その他にも水を飲む事で

 

①代謝アップ

②むくみの解消

③便秘の解消

 

等よい事が沢山あります。

 

 

1日に飲む目安量は

 

30ml×体重(kg)

 

あるいは、

 

1.5〜2L

 

 (☆注、腎臓が悪くなってくると、

水分制限がかかってはきます。)

 

 

ガブガブ飲んでも

1度に吸収できる量は限られてるので、

 

 

コップ一杯を1日に 

何度かとるのがいいですね。

 

 

私は水分をとる習慣がつくまでは

 

500mlの水筒に水をいれて。

 

午前で1本。昼1本 夜1本 飲むようにしてました。

 

 

後、朝起きてすぐのコップ1杯の水も

 

睡眠中の脱水を補給する為にも

欠かせません!

 

 

水分の内容は

 

水や

(カフェイン、糖質、添加物の入っていない)お茶、ハーブティー 

などで。

 

 

コーヒーや緑茶等カフェインの多い飲み物を飲んだ時は、

利尿作用で水が出て行ってしまうので、

同じ量の水をとるとよいです。

 

 

お仕事の関係で水分をとりづらい方もいらっしゃるとは思いますが…

 

もし飲める環境ならば。

 

忙しい年末!

水を飲む

だけでも意識してみて下さいニコニコ

 

 

簡単にできること、

 下の無料メールレターにもまとめていますラブラブ

 

 

● 血糖値を下げたい!

● 何を食べたらよいかわからない。

 ● 我慢ばかりでしんどい
● 頑張っているのに…
● 病院はどうやって選べばよい?

 ● これを食べてもよい?
● このサプリメント飲んでもよい?
● 血糖値を知るにはどうすれば?
   ● この薬ってどんな薬?
● 悩みや不安を相談できる人がいない。

●話を聞いてもらいたい!

 

オーダーメイド個別相談プログラム作成中ですニコニコ

 

 

 

おしらせ