先日、歴代のテニアン島徳島慰霊団の方々との年に1度の夏の交流会ビールがありました。

徳島県出身でテニアン島で生活されてるKさん(帰省中)と
毎年、遺骨収集を目的にテニアン島に行かれるMさん率いる徳島慰霊団

慰霊団はMさん以外は毎年メンバーが違うので、
はじめましてかお
お久しぶりニコニコ
など、あいさつはいろいろ。

我が家は昨年、夫婦と子ども2人でテニアン島にご一緒させて頂き
その後、交流会に参加したので2度目。

末っ子バブーちゃんははじめまして天使

この徳島慰霊団には
若い女の人が参加すると赤ちゃんを授かる、というジンクスがあるらしく

バブーちゃんはテニアンベビーだと盛り上がってました(笑)。
photo:01

我が家の2人男の子女の子と一緒にいる4歳の女の子
この子も子宝に恵まれないことを気にした旦那さんの提案で、奥様だけ参加されてその後すぐに授かった天使
・・・らしいですにひひ

慰霊団は慰霊碑の参拝と遺骨収集が目的だけあって
夏の夜にピッタリな話題が尽きることがありません。

もちろん、我が家の滞在時、また帰国後しばらくはいろいろありましたが、
その話は置いといて。

隣の席に座っていた、10数年前に参加したという方が話してくれたのは

洞窟での遺骨探し中に操縦士のゴーグルと体の遺骨が見つかったそうで

その日の夜にホテルの部屋でカーテン越しにプロペラ機の音と
ベランダの窓をノックする音が聞こえたのは序の口で
(怖くてカーテンをあけられなかったそうです)

みんなで夜中に集まってビール飲んでいる時に
「日焼けした背中が痛い~」と
しきりに言う人がいて、シャツをめくってみんなで見たら
その人の背中にくっきりと大きな手形が残っていたそうです目

聞いた私はギャーーーーッドクロ
って感じですが

「帰りたかったんやなぁしょぼん
日本に連れて帰ってあげれるなぁクラッカー
と、みんな優しい気持ちになったそうです。

さすがビックリマーク
慰霊団てすごいなぁ!!

暑い暑い夏の日に、こんにちの日本の平和のために犠牲となった多くの方々のご冥福をお祈りします