※この記事には爬虫類及び昆虫の写真が含まれます。


飛び石の脇が割れ目なのか何なのか、黒く見えたので近寄ってみると、
25cmくらいの真っ黒なヘビでした。

 


 

真っ黒なヘビは見たことがなかったのでググったところ、シマヘビやヤマカガシの色素が黒化した個体だとか。
そういうのをカラスヘビと呼ぶみたいですね。

 

 


 

シマヘビだったら毒は無いけど攻撃的みたいだし、ヤマカガシだったら猛毒だし。どっちでしょう?
庭にヘビの好きそうな石積みがあるので、これからの時期はいろいろ出てきそうです。
庭散歩にも長靴は必需品になりそうです。
庭で蛇に噛まれて死亡とか、嫌だな。



そして、庭のコナラの樹液を舐めに、さらに怖いお客さんが来るようになりました。

 


 

スズメバチ?オオスズメバチかな??
植木屋さんが「カブトムシとかクワガタとか、いろいろ来るよ」と言っていましたが、「いろいろ」の部分なんですね><




スズメバチは樹液がたくさん出るように囓るらしいので、いた辺りは樹液の泡を噴いています。
囓られて痛かったんでしょうね。

※このコナラは「庭散歩1」でも書きましたが、6年程前にカシノナガキクイムシによって
大きなダメージを受けています。




キタテハも来てました。