柚子と金柑の幹に、こんなカビのようなものがついていました。

 

庭木の剪定をする前は、この辺はスゴく密、且つ蜘蛛の巣だらけであまり近付かなかったので、全く気が付きませんでした。

 

 


↑こんな状態でした。

 

日当たりが悪かったからカビが生えたのか、強剪定されたショックで病気になってしまったのか…と心配になり、自宅に帰ってググってみたら、地衣類というものらしいです。
樹木には影響がないようでほっとしました。

写真で見ても肉眼で見ても、庭の奥に「闇」があるように見えるのですが、

光合成できるくらいに日が差してたんですね。

今はみんな丸坊主ですが。

 

それと別にもう1つ、
柚子の幹にこんな傷が!!

 


獣?虫?
それとも剪定の時に出来た傷?
ググっても同じような傷の画像は出てきません。

謎です。

 

 

※田舎の家はまだネット環境にないのです。
しかも、 はまだ携帯なので、気になったことをその場でググることが出来ないのです。調べようとしたのを忘れてしまって、間違ったことを書いてしまってるかもしれません><


来月ケーブルテレビとネットの契約をするので、夜、暇な時間に出来ることが増えそうです。
テレビがないことより、ネット環境にないことって辛い…。