3歳児のマルファンと眼科。そして野草の天ぷら。 | あやりんのごはんとのほほん日記

あやりんのごはんとのほほん日記

医療職に従事したのち今はデザイン系のお仕事しています。
2013年にマルファンのハイリスク出産にて娘を授かりました。
大動脈瘤・僧帽弁形成術等手術歴も公開~
ごはん記録・育児記録・模様替え記録などなど(^-^)v

こんにちは。


二週間前から中耳炎で耳がよく聞こえないあやりんです。



今日は、娘の眼科受診をしてきました。


かかっている大学病院の小児科の先生に院内紹介をしてもらいました。


視力検査のほか、散瞳して水晶体など眼の状態を診てもらいました。


まだ3歳なので無理かな~、
と言われた目の断層写真も無事に撮れました。


結果、視力は0.5と0.6見えていて、この月齢では問題ないと言われましたが、
水晶体が緩く、注意深く経過観察する必要があると言われました。


1歳の時も同様の検査を受けたのですが、その時は異常なしの結果でした。


ただし先生が言うには、もしかしたら当時は大泣きして、上手く検査が出来ていなかった可能性もあるため、ここ1~2年での変化とは限らないということです。


より詳しく検査をすることになり、予約をしてきました。


次回の検査には、硫酸アトロピンという点眼薬を1週間点眼する必要があるそうです。


先生が点眼するときもかなり手こずったのに、わたしに上手く点眼できるだろうか、と気が重いですが、正確に検査をしてもらうために必ずさします!


副作用に、熱が出たり心臓がバクバクしたりする事があるそうです。


無事に検査まで持っていけますように。



水晶体の亜脱臼があるとわかって、やっぱりマルファンなんだなあって、何だかしっくりきました。




話は変わって、旦那のまあちゃん作天ぷらを。





こちら、近くで採った野草です。.*・゚(иº∀ºи).゚・*.



ちゃんと食べられることを調べてますのてをご安心ください。



娘も一緒に収穫。


おいしいおいしいと言ってよく食べました.+*:゚+。.☆



ごちそうさまです!