市内の観光圏内の路地裏にある古民家CAFEと雑貨店

場所・ 福島県喜多方市寺町南5006

電話・ 0241−23−5188 インスタ・FBあり

開業・ 2012年4月 平成期

竣工・ 昭和初期(1940年代?) 築80年 元豆腐店

構造・ 木造2階建て 店は1階

営業・ 11〜18時 (火・水)休み

メニュー・ ランチ 1000円より CAFE利用あり *当時の御値段

最終訪問・ 2024.02

福島県の会津地方の北部にある蔵と喜多方ラーメンで有名な喜多方市内にあるお店ですピンクハート

 

 

創業は2012年で12年も経っているので、私が喜多方市に再訪した2020年くらいにはもうあったのですね乙女のトキメキ
今回は
真冬の会津旅の古民家喫茶巡りでランチを頂きに来ましたナイフとフォーク

 

CAFEの入口はガラス戸ではなく、右の通路から



こちらをネットで発見した際に、とても素敵な木造の昔の面影を残した
店内に一目惚れしてしまいました乙女のトキメキ
玄関土間の部分では雑貨店、ギャラリーも併設し、展示会も行われることもあるとかキラキラ

 

CAFEの入口 1階はCAFE、2階はご家族の家

 

メニューの内容は、ドリンク類だけでなく、スイーツやランチも提供し、食堂やCAFEとしても使用できるので、幅広く対応してくれますハート

土間は雑貨屋


立地も良く、JR喜多方駅から徒歩10分、観光の中心となる商店街の通りからも徒歩で来られるので、観光の一休みにも利用できますハート
少し路地裏にある立地も素敵ですよねルンルン

柄入りのガラス戸とレトロなストーブもいい


当日は、この素敵なたたずまいをバックに成人式のような恰好をした着物の若い女性が撮影をされていましたお母さん
なので、地元の方からもこのお店は素敵なレトロな外観の店という風に思われているようですラブ

 

玄関  ご家族も出入りします(小学生の子供がいる)

 

今の若い子の間ではレトロブームですし、着物にもピッタリな背景ですよね乙女のトキメキ
こちらの建物は、
昭和初期の築80年のもので、元豆腐店だった店舗だそうですキラキラ

 

店内 昔のままを残し一目惚れ(床は張り替え)


 

長い間、空き家になっていた建物を現在の店主の方が購入し、自宅兼お店にされたそうですおねがい
カフェのテーブルやいす・照明もレトロな古民家に合っているものを店主の方がセレクトウインク

廊下 こちらも昭和初期のままで素敵 


店主の方も小学生の子供がいるので、子連れ様でも楽しめるように、ちゃぶ台のある和室も奥にありますふたご座

 

 

メニューは子供メニューもあるので、当日は子連れのママ友会のような方が3組おられましたが、ちょうどすれ違いで帰られたので、静かに過ごすことができましたチョキ

WC 


店主の方は、
ご実家が北塩原村の農家だそうで、今でも米作りを手伝われたりされているそうです富士山
なので、お店で出す食材はご実家から仕入れることができるので強みですよねウインク

 

2階 こちらはお住まいなので非公開 


 

そして、こちらで出されている珈琲は、新潟県燕市の「ツバメコーヒー」のもので、なんとここで新潟とのつながりがラブ
 


そんな多岐に渡る素敵な内容のお店で、今回はランチセットを頂くことにウインク

 

お席 土間に面した隅の席

 

3連休の中日の13時頃でしたが、ピークを外したためか、お客さんも他に大人が4名いるくらいで落ち着いた時間帯に来ることができましたおねがい

生花と赤べこ べこの模様もおしゃれ 


ランチは1000円からあり、珍しい「きのこストロガノフ」や、カレー、豚の生姜焼き定食などもありましたてへぺろ
今回は、旦那が「
きのこストロガノフ」(1000円)、私が「豚の生姜焼き定食」(1300円)にしましたウインク
 

お茶 温かいものを出してくれる

 

それぞれ、ランチを頼んだ人はドリンクをプラス300円で頼むことができるので、旦那がチャイ、私がレッドグレープフルーツジュースを頼みましたコーヒー

 

レッドグレープフルーツジュース、チャイ 



厨房の方は店主の方ともう1名の方で2名で回しておられますお母さんお母さん
そこまで混んでいないので、そこまで待たずに注文の品は出てきましたラブラブ

接客も良いですし、ランチの味も良かったですチョコがけハート

豚の生姜焼き定食 サラダやおかずもいっぱい


旦那の「
きのこストロガノフ」は、見た目はカレーのような感じで、そこにご飯が雑穀米の上にオムライスのような玉子焼きが乗っていましたカレー
 

私の「豚の生姜焼き定食」は、THE CAFE飯な感じで、おしゃれな盛り付けで、2つのお皿に分かれていますナイフとフォーク



1つめのお皿は、生姜焼きとサラダ、もう1つのお皿には
5種類ほどの野菜を中心としたお惣菜が少しずつ盛られており、量も女性が嬉しい量ですチョコがけハート
 

そこに雑穀米のごはんと、豚汁系の味噌汁が付き、少し酒粕系のお味でしたが、とてもおいしい味でしたラブ

(冬の山形・庄内の味噌汁も酒粕系なので文化が近い)
 

「豚の生姜焼き定食」 ジュースつき 1600円

 

レトロな雰囲気の素敵なお店の中で、ゆっくりと静かに食べることができて良かったですピンクハート
 

子連れ様が多い店のようなので、お願いして「なるべく子連れの方と席を離して下さい」と頼んだら、1番隅の土間側の個室ぽい席に通してくれて、そこなら奥の子連れ様向けの部屋から遠いので安心でしたチョキ

全体 手前が「きのこストロガノフ」チャイ 1300円


ということで、2名でランチで2880円ほど、お腹もいっぱいになりましたキラキラ

 

市内だとこちらもおススメ

 

喜多方市の中でも1番素敵な古民家CAFEだと思うので、好きな方は喜多方観光の際によられてみると良いと思います乙女のトキメキ
これからも頑張ってほしいお店ですニコニコ

古民家・CAFE・ランチ好きの方にもおススメです♪

 

             *

 

*来週からは2年連続で宿泊した東山温泉の宿2軒へ