庄内町の神明系で、山形によくある皇大神社の一つ

場所・ 山形県東田川郡庄内町常万字常岡43

創建・ ?

竣工・ 古め

構造・ 木造平屋建て 石造神明系鳥居

祭神・ 天照大御神の荒御魂 稲倉魂姫

社務所・ 集会所に人がいた

最終訪問・ 2021.03

山形県西部の庄内地方の内陸部にある、その名も「庄内町」の神社です乙女のトキメキ
庄内町に来たのは初めてで、車で最上地方から庄内地方へ移動の際に通りがかりに見つけましたニコニコ

 

この日は天気が良く月山と鳥海山もよく見える 

 

古めの雰囲気ある神社で、山形によくある神明系の「皇大神社」の一つですまじかるクラウン
詳しいことはわかりませんが、祭神はとても難しい長い名前で書けずで、調べたら
天照大御神の荒魂だそうですキラキラ
 

雄大な鳥海山か月山か 

 

皇大神社というからに、神明系というイメージですが、あまり聞いたことのない名前でした(まだ初期)アセアセ
基本的には太陽信仰ということでしょうか?
荒魂なのは、他の皇大神社よりも荒々しいのか?

鳥居も神明系 


境内はうっそうとして雰囲気がありますが、雪に埋もれて細かいものは見れずもやもや
拝殿も雪囲いがされていました雪だるま
境内右側にある集会所には近所のおじさん4人が話し合いをされていて、ここは社務所はあるのかないのか?

拝殿 雪囲いに囲まれている 神明系の造り 


初めての庄内町で神社を発見できてうれしかったです神社
この日は、とてもよく晴れた日で、鳥海山、湯殿山、月山などもよく見えて庄内平野の山満喫でした富士山

神社・太陽神・荒魂好きの方にもおススメです♪

 

         *

 

*今日からやっと日本海側の庄内地方に入ります

 

山形県内の皇大神社