以前はコミネスの方にあったグランピが新白河駅に移転

場所・ 福島県西白河郡西郷村道南東

電話・ 設置運営は新白河駅

開業・ 東北新幹線としては昭和57年開業(1982)

竣工・ はてなマーク

構造・ 鉄筋コンクリート ピアノは2Fコンコース

設置時期・ 2022年〜2023年の間にコミネスより移転

ピアノ・ YAMAHA グランドピアノ C1 黒

解放時間・ 10時10分〜20時10分

備考・ 歌唱禁止 1人・15分くらいが常識かと

最終訪問・ 2023.11

福島県の最南端、東北への入口となる白河の関・新白河駅内にあるストピですルンルン
私はこのピアノ自体を弾くのは実は2度目で、2022年4月に、白河市内のコミネスの方にあったときに弾いたことがありますウインク

 


そのときは県外でピアノを弾くのが初めてだったので、個人的に記念的なピアノでしたハート
そのピアノが
今度は新白河駅に移転したということで、また弾きに行ってみることにラブラブ
このピアノは、大成商事株式会社さんより寄贈されたもので、自動演奏機能つきになりますチョコがけハート

 

JR新白河駅 実はすごい強風ダッシュ 



コミネスにあったときは、毎週水曜のお昼に自動演奏が聞けたと思うのですが、こちらの方にはそういったことは書いていませんでしたびっくり
より多くの方に弾いてもらえるように(コミネスのときは日が限られていた)こちらに移転したそうですウインク

ピアノの様子 


当日は、土曜日の昼間だったので、新幹線が到着したタイミングで行ったら、けっこう駅には人がいたので、最初は緊張しましたが、心を落ち着けてから、「聞いて!!」くらいな気持ちで弾いたら緊張せずに弾けましたラブ

 

鍵盤 わりにきれいで新しい

 

弾いていると新幹線から降りて来たお客さんも引いて行き、駅は静かになったので、落ち着いて弾けましたウインク
旦那が「うるさいピアノが始まったから、みんな帰ったよー」と言ってきました('◇')ゞ

 

 

でも無事に、2度目にこのピアノを弾けて良かったですハート
ピアノ自体はグランドピアノなので、とても良い音がしましたが、
防音のため、響板は閉じられカバーもされていましたもやもや

記念撮影 楽譜立ては出してくれてて嬉しい 


それでも強弱もつけやすく、弾きやすいピアノで、楽しかったですハート
やはり駅のような広い空間で弾けるグランドピアノは気持ちが良いですねラブラブ
しかし、この後、駅を出ると事件が起こりますアセアセ

弾いている様子 


駅前に停めていたPの支払いのときに必要となるカードを旦那がなくしてしまいましたドクロ
車を降りる際に、運転席のドアの内側のポケットに入れていたそうなのですが、この日は強風で、どうもドアを開けて閉めたときに飛んで行ってしまったようダッシュ

画像がないので以前にピアノのあった「コミネス」


周辺を探してもないですし、これではPから出ることができませんタラー
何かあったときは、アルソックに電話するようにとPの表示に書いてあったので、アルソックに電話をして来てもらうことにスマホ

以前に白河駅前でしたランチ「喫茶 小路」 大正時代

 


時間は15時、風は急に冷たくなり気温がグングン下がり、半分の気温になりましたガーン
何分くらいでアルソックの方が到着するかもわからず、待っていると20分くらいですぐに来てくれましたニコニコ

 

白河市「喫茶 小路」 ハンバーグランチ 


 

事情を説明すると、とても腰の低い優しい対応で無料でPから出してもらえましたハート
(30分以内はもともと無料)

岩瀬湯本温泉「分家」4組限定 いい宿でしたラブラブ


そこからこの日の宿である、
岩瀬湯本温泉「分家」に向かったのですが、途中の峠が1度しかなく、雪も舞始め(まだスノータイヤを履いていない)なかなかスリリングなことの連続でした注意
無事に宿に着いて楽しく宿泊できたので、めでたし、めでたしでしたラブ

                    *

SET LIST

1・ 「X JAPANメドレー」 X JAPAN

このときも自分で編集した好きな曲6曲を集めたメドレーをまずは演奏乙女のトキメキ
慣れた曲ばかりですが、最初なので少し緊張気味で少し間違えましたが、楽しく弾くことができましたピンクハート

 

X JAPAN XJAPAN エックスジャパン hide YOSHIKI - 邦楽
 

・「FOREVER LOVE」 #1 ト長調 Gmajキー
・「紅」 #1 ホ短調 Emキー
・「RUSTY NAIL」 調号なし イ短調 Amキー

 

・「SILENT JEAROUSY」 #5 嬰ト短調 G#mキー
・「ENDLESS RAIN」 #3 イ長調 Amajキー
・「TEARS」 調号なし ハ長調 Cmajキー

2・ 「
SCARS」(傷跡) X JAPAN

今度は10月の末にX JAPANのベーシスト、HEATHさんが亡くなってしまいましたえーん
この曲の
冒頭のかっこいいベースラインが大好きで、演奏したのに、その部分を忘れるという間抜けぶりガーン
 

本人が選んだという遺影  HEATHさん

X JAPAN、HEATHさん死去を公式HPで発表 YOSHIKI「最後に果たさ ...

 

以前に弾いていたときよりも、自分自身がうまくなったので、うまくは弾けたのですが、旦那もこの曲自体を知らないというアセアセ

曲はHIDEさんのもので、X JAPANが解散を決めていた時期の曲なので、歌詞の内容も曲のメロディーからも
HIDEさんの悲痛な心の叫びが弾いていると聞こえて来るので、

 

2024年で生誕60周年 生きてれば還暦 HIDEさん

hideのプロフィール・作品情報 - 音楽ナタリー

 

なかなかキツイ曲ですが、HIDEさん得意の超かっこいいGTリフをピアノで表現できたので、そこは弾いていて楽しい曲ですハート

2人とももうこの世にはいないので、奇跡の曲だったなあと思いますチョコがけハート
あまりストピでは弾くことのない曲なので、貴重な機会でしたウインク
今までX JAPANを支えてくれた彼らに感謝と、心からご冥福を祈る気持ちを込めてお願い

・♭2 二短調 Dmキー

3・ 「
Crucify my love」 X JAPAN

今回は、HEATHさんの追悼なので3曲ともX JAPANで〆ですお願い

 

X JAPAN - CRUCIFY MY LOVE | jingozaemon Museum | MUUSEO 919239


こちらも以前にコミネスの方にあったときにこのピアノで弾かせてもらった曲なのですが、当時よりも自分が上達しているので、より素敵なアレンジで弾けましたし、慣れた曲なので入り込んで感情をこめて楽しく弾くことができましたキラキラ

・調号なし イ短調 Amキー

                   *

ということで、福島県のストピは残すはいわき市のみです(自分が弾きたいと思うもの限定で・2024年3月に制覇)ルンルン

 

いわき市「いわきFCパーク」春曲3曲


 

いわき市は新潟市から行くと反対側の太平洋側なので、まだ人生でも1度も行ったことがないので、弾けるといいなあと思いますハート

 

いわき市 道の駅「ら・ら・ミュウ」GLAY3曲



「JR新白河駅」は
解放時間も長いですし、駅なので毎日確実に弾きやすい種類のピアノだと思うのでいいですねラブラブ
グランドピアノが天井も高い広い空間で弾けるのも嬉しいですねチョコがけハート
これでまた駅ピアノ制覇も増えました拍手

駅ピアノ・グランドピアノ・旅好きの方にもおススメです♪

 

            *

 

東北の駅ピアノ(まだ未UPあり)