昼食プランは庭の見える個室で静かに懐石料理を頂ける

場所・ 栃木県足利市月谷町8−1

電話・ 0284−41−2338 HPあり

創業・ 昭和20年以降に社交クラブから旅館に

竣工・ 江戸から明治時代 風呂は昭和初期か

構造・ 木造2階建て 土蔵の離れも

風呂・ 貸し切りで1つ 内湯

料金・ 2食付き宿泊 14000円〜
    昼食プラン 5000円くらいから *当時の御値段

人物・ 坂口安吾・檀一雄・尾崎士郎・山本健吉・

    武田泰淳・森繁久弥・岡本太郎など多数
    佐久間象山・高野長英・西郷南洲の諸士・

    葛飾北斎・椿々山 政財界・文化人の宿

最終訪問・ 2023.12

*国・登録有形文化財(建築) *国・名勝(庭)*栃木県・重文

 

まず、外観はこんな宿です 足利ICすぐ

 

料理編 11時30分から13時くらい

 

今回は5000円くらいのコースということで、机には最初から料理が3品ほど用意されていましたキラキラ
先付けから煮物・椀物と続き、揚げ物・ごはんなど割り箸
 

先付け 酢の物 ごま豆腐 煮物 

 

どれも季節の旬を活かした料亭の懐石料理系で、素朴ですが味もおいしく量も良かったですハート

刺身 豆腐 飲み物はりんごジュース(お子様ガーン


本当は庭を見ながらゆっくりと食事をするのがいいんだと思いますが、お酒も飲まないのでけっこう早く進んでしまうんですよねアセアセ

 

ゆず風味のお餅のお吸い物 


 

でも宿を出たのは13時過ぎだったので、けっこうゆっくりしたと思いますチョキ
このときは
館内貸し切り状態で、他にお客さんもいなかったので、静かに安心して個室で過ごせましたラブラブ
 

揚げ物 なす・蓮根・葉物など

 

館内見学をお願いしたら、大女将さんが宿の歴史なども熱心に説明して下さいましたおばあちゃん
このときに見たかったタイルレトロなお風呂も見せて頂けましたラブラブ

茶碗蒸し 


宿の奥にはギャラリーもあり、館内の作品を美術館やオリンピックに貸し出すこともあるそうですびっくり

 

ごはんもの お持ち帰りOk

 

梁が素敵なモダンなダイニングにはピアノがあり、お願いして他のお客にご迷惑になることもないので弾かせて頂けましたお願い

 

ポットも昭和レトロで素敵ピンクハート タイガー製



とても素敵な歴史あるモダンな空間で静かにピアノを弾けて、とても嬉しかったですし、思い出になりましたラブ
帰りも丁寧に送り出して下さり、大変お世話になりましたお願い

 

歴史深い町・足利の文化の深いこの宿に、機会があればぜひ来られてみて下さいラブラブ

歴史・文豪・庭園好きの方にもおススメです♪