2023年に行くと運気が爆上がりな神社に年末に行く

場所・ 栃木県足利市伊勢町2ー3−1

電話・ 0284−41−5347 インスタ・Xあり

創建・ 仁平元年(1151)

竣工・ 昭和4年(1929)現在地に遷座

構造・ 木造 神明造り 木造 神明系鳥居

祭神・ 天照皇大神

社務所・ あり 9〜16時 御朱印・御祈祷・七五三・お守り授与等

祭礼・ 1、2、4、7、10、11、12月にあり

境内社・ 外宮 月読宮

最終訪問・ 2023.12

栃木県南部の足利市の中心市街地にある「足利のお伊勢さん」です神社
今回は
足利の寺社巡りということで、市街地で行きやすい寺社3社に行ってみることにピンクハート
その中で調べたら出てきたのがこの神社でしたウインク



遷座は900年くらい前と歴史の古い神社で、平安時代の創建でしょうか?
現在の位置には昭和4年に遷座したそうなので、社殿などもその頃がベースでしょうか?
町中にあるので、そこまで境内は広くなく、Pの方が広いですおねがい

第一鳥居 木造の神明系


当日は天気の良い温かい日曜日の午前中だったので、次々に参拝客が来ていましたが、そこまで混むということもありませんキラキラ
地元の家族が赤ん坊のお宮参りをしたりもしていたので、地元の方も生まれた頃からお世話になる神社様のようです拍手

拝殿 茅の輪潜りも


祭神は
太陽の神である天照大御神で、すべての願いを叶えて下さりお守り下さるTOPの万能の神様で、それこそ「お伊勢さん」です神社
 

拝殿 神明系造り 

 

拝殿の背後には境内社で、衣食住などすべての産業を守護下さる「外宮」・謎の多い神様「月読宮」もあるので、本当にミニ伊勢という感じですね神社
境内の参道には6月30日の夏越の大祓いのような茅の輪があり、「
年越しの大祓い」だそうですびっくり
 

本殿 神明系 

 

あまり年越しの大祓いは見たことがないので、せっかくなので穢れを払いましたウインク
足利・佐野は「厄除け大師」で有名な町なので、
何かを「祓う」「厄除け」のような文化が盛ん?

 

境内社 「月読宮」



なんとここは2023年に行くと運気が爆上がりするとマツコさんの番組で2月くらいに放送されていたようで、その直後はすごい人が押し寄せたと思いますガーン
しかし、それを知らず、来れたのは2023年の年末えーん

境内社 「外宮」


もう残り少ないよー!!
でもその代わりに渋滞・混雑しない状態で参拝できたのは良かったですてへぺろ
足利の町も日曜日でもそこまで混むということもなく、主要な観光地もスムーズに行けましたおねがい

緑の多い境内 


天気も手伝い、
太陽の神様らしい明るい雰囲気がある神社でしたラブラブ
御朱印やお守りも充実しているようなので、インスタやXでチェックをしていかれてみては?
足利の神社はここのみの参拝になりましたが、いい神社に行けて良かったですチョコがけハート

お伊勢様・神社巡り・観光好きの方にもおススメです♪