こんぴら通りにある神社で模型船が国の重要文化財

場所・ 新潟県新潟市中央区西厩島町(にしうまやしままち)2338−1

電話・ 025−223−3573

創建・ 江戸時代から明治時代?

竣工・ 明治時代?

構造・ 木造 木造明神系鳥居

御祭神・ 金毘羅大権現

社務所・ お守り類はなし、社務所不明

最終訪問・ 2017.02

*国・重要文化財 *日本遺産 
 

現在の「こんぴら通り」商店街 


新潟市中央区の湊地区、みなとが船でにぎわった頃、新潟一にぎやかな繁華街だったという「こんぴら通り」にあります神社
通りの名前の由来もこちらの神社からキラキラ

 

今はなき銭湯「寿湯」も


収蔵庫には、船主や船頭が海上安全を祈願して奉納した模型和船(国・重文)が収められており、事前連絡で見学することもできますアセアセ

近年は体験学習で見学する小中学生も増えているとか学校

 

昔はこの船を大胆にも吊るして展示していたそうです船
5月と10月の「こんぴら祭」では神楽の奉納や、餅つきや万代太鼓、屋台などでにぎわいます筋肉  

 

参道 


                  *

現在では土日でも静かなこんぴら通りにありますキラキラ
すぐそこが信濃川河口なので、以前までレトロな「寿湯」(廃業)という銭湯もあり、

 

削れた歴史ありそうな狛犬 

 

そちらに行ったりしていたので、

この辺は来たことがあり、「そういえばこんぴらさんあったなあ」ということで再訪しましたニコニコ

 

拝殿 

 

まさかここが新潟一にぎやかな繁華街だったとは信じられませんびっくり
一応、飲食店や商店街のアーケードはありますが、現在は住宅街的な感じですガーン

 

こんぴら通り「新小とり」焼き鳥系居酒屋 秣川岸通り

 


そんな町中にあるこんぴらさんは赤い鳥居が印象的ですが、ビルに挟まれて少し窮屈そう、、、
境内の右側の大きな収蔵庫は、重文の模型和船が奉納されているとのことで、それで大きな倉庫があったのかびっくり

 

すぐ近くの南蛮海老ラーメン店 人気店です


 

ここもこじんまりとした神社で貸切で参拝することが出来ましたお願い
人気がないので、社務所もなく、ここではお守りや御朱印は授与できなさそう!?

 

おいしい南蛮海老ラーメンでした



例のスタンプラリーのスタンプが社殿の入口右側の取りにくい位置にあるので、とりあえずスタンプだけ押しましたアセアセ
社殿は古そうな雰囲気ある感じで良かったですハート

 

 

新潟湊の歴史散策として、このこんぴらさん2社、セットで参拝されてみてはいかがでしょうか!?
隣には
新潟らしい「南蛮エビラーメン」のお店があり、餃子も美味しいようですウインク

 

すぐ近くにある蔵CAFE「涼蔵」秣(まぐさ)川岸通り

 


金毘羅さん・神社・町歩き好きの方にもオススメです(^^♪