震災の遺構の資料館もあり商店街の裏には川が流れている

場所・ 宮城県本吉郡南三陸町志津川五日町201ー5 フードコート

電話・ 0226−25−8903

開業・ 震災後なので2012年以降か

竣工・ 同上 

構造・ 木造平屋建て

設置時期・ 2013年3月  以前は別の場所にあったそう

解放時間・ 9〜18時 雨天時はカバーがあり事務所許可制

ピアノ・ YAMAHA アップライトピアノ U1 デコピアノ

備考・ 雨漏りがする屋根の下にあるので雨天時は注意
    特に時間などの決まりはないが1人・15分以内が常識かと

最終訪問・ 2023.06

 

震災系の資料館 隈研吾さん設計(特徴的よね)


宮城県北部の三陸沿岸の町で、ほぼ岩手のような場所にあり、気仙沼と石巻に挟まれた町です波
気仙沼と石巻には行ったことがありますが、ここは初めて来る町びっくり
やはり震災のイメージがある町で、この商店街はその被災した地区に建っていますアセアセ

 

さんさん商店街 日曜ですが雨で人が少ない


行程的には新潟市とは日本海と太平洋で反対側で350キロもありかなり遠く、帰りは5時間かかり大変(旦那が)でしたが行ってみたかったので、思い切ってストピのおかげで行けて良かったですウインク
ストピがなければ行くこともなかったかも知れないので、
ストピってほんと客寄せですねびっくり




商店街は
海の幸を始めとしたおいしいものがたくさんそろっています(新潟でいう寺泊的な場所)波
このピアノは東日本大震災からの復興を願い、遠く離れた鹿児島市の商店街から寄贈されたものびっくり

鹿児島のピアノを宮城県で弾ける貴重な場所ですねウインク

 



この場所は、いつも見ているサンドさんの「ぼんやりーぬTV」というほぼ宮城県内だけを周るローカル番組で2人が来ていた回を見ていました(他にもいろんな芸能人が来ている)おねがい
そのときに貼られたぼんやり―ぬのシールも見つけましたチョコがけハート

 



やはり震災の遺構の資料館や、
津波が押し寄せて来た川が商店街のすぐ裏にあり、鉄骨だけの建物も見えましたガーン
このときは雨が降っていましたが、川はとても水量が少なく、あの津波が押し寄せて来たとは思えない量びっくり
しかし、周辺の道路沿いにはいまだに
不自然な空き地があり、津波の爪痕がありましたえーん

 

商店街の裏にある川 



商店街は、日曜日でしたが雨なのでそこまで混んでいず助かりましたお願い
ナンバーは地元の宮城と岩手のものが多く、新潟はうちらだけ(けっこうどこに行ってもそう)びっくり
逆に混んでいるとピアノも空かないし、人が多いフードコートの真中にあるので、気まずいかなガーン

 

川沿いの鉄骨だけの震災遺構 「旧防災対策庁舎」



このときは、なぜかピアノの上にはカバーがかけられており、見つけるのに苦労しましたアセアセ
なんでも、このピアノの置いてあるフードコートの上にかかる
屋根が雨漏りがするので、雨の日はカバーがされているとか傘

 

ピアノのあるフードコート席にて 屋根が雨漏りタラー



この商店街は隈研吾さんのデザインなのですが、なんで雨漏り?
確かに弾いていると
手に雨の雫が当たるんですよねタラー
大事なピアノに水がかかるといけないので、2曲だけ弾いて帰りましたアセアセ

 

鹿児島県より寄贈されたピアノ 南国風



このカバーは勝手に外すのはいけないと思い、まずは事務所に電話スマホ
そうしたら「遠くから来られて弾きたいですよね?」と気持ちをわかってくれて、スタッフ2名の方がすぐに来てカバーを外してくれましたウインク

 

この似たタッチのデコピアノは鹿児島市商店街にも(TVで)



事前にここにも電話をしており、「
いつでも弾けるので楽しみにしています」と電話口で言ってくれたスタッフの方だったかもびっくり
だって、こんな遠くまで来て弾けずに帰るのはすごい悲しいですえーん

 

蓋を開けた様子 鍵盤以外はすべてデコ済



このときはピアノの周辺には家族連れなどが食事をしており、旦那が「こんなところで弾くの」と聞いてきましたが、もうカバーも取ってもらったし弾くしかない!!

 

弾いている様子 

 

めっちゃ子供に横で見られて弾きましたが、静かに聞いていてくれて、しかも弾き終わったら「ENDLESS RAIN」で4歳くらいの子が拍手をしてくれて、子供にも受けるんだなあ、YOSHIKI曲おねがい

 

ピアノの次はランチだ!!



逆に弾き始めたら、タイミング的にもみんなが食べ終わり、一瞬、周辺が空いたので弾きやすかったですウインク
人がいるときは逆に「聞いて!!」くらいな気持ちで弾くと緊張しませんし、反応も楽しみですね乙女のトキメキ
帰りには商店などで
名物のタコ関係の食べ物や、スイーツを購入して新潟へ帰りました上矢印

商店街にて購入 タコが名物だそう


この商店街にはお笑い芸人の有名な方や、有名なミュージシャンの方なども来ており、震災復興系なので番組で来るようですねびっくり

南三陸に来たらここは観光地なので、ぜひ来られると良い場所ですウインク

 

タコ入りのしょっぱいグラタン系のタルト



                      *

★SET LIST

1・ 「
HOTEL CALIFORNIA」 EAGLES

そろそろ夏なので、太平洋岸ではこの曲を弾きたかったので弾きましたが、雨なんですよねータラー
晴れていたら「campagne super nova」なども弾きたかったけど中止ガーン
わりにうまく弾けたので良かったですウインク


前奏からAメロ部分です(前奏省略あり)

続きのサビから最後のGTソロはこちらです下矢印


・#2 ロ短調 Bmキー

2・ 「
ENDLESS RAIN」 X JAPAN

雨が降っている上に雨漏りなので、
雨を浴びながら演奏しているYOSHIKIさんのPVのイメージで私も雨に打たれながら弾きました傘
こちらも慣れた曲なので、そこまで緊張せずうまく弾けたと思いますおねがい

 

冒頭からABメロでサビ前まで  1分制限のため早めに弾いてます

本当はもう少しゆっくりめに弾いています イ長調 Amaj

 

続けて再生どうぞEでつながってます下矢印

サビから後半終わりまで 新バージョン 本来のペース


・#3 イ長調 Amajキー

                    *

スイーツ店もあるのでお土産に 


ということで、今回の
宮城ストピツアーで予定していたピアノを無事に全部弾くことができましたチョキ
これで一旦、宮城のストピ巡りが終了です(しかし、この日に仙台市の神社にストピが誕生)義理チョコ
このような遠い町にもピアノで来れて嬉しかったですチョコがけハート

三陸沿岸・ストピ・商店街好きの方にもおススメです♪

 

              *

 

今日の新潟市の雪情報雪だるま

 

今日は朝起きて窓の外を見ると、少し積もっていましたが、その後晴れたので、また解けましたルンルン

今日は少し吹雪く時間もありますが、晴れの時間もチョコがけハート

 

吹雪くと停電にならないか不安になるので、吹雪がない場所に引っ越したいです(家の場所は親が決めたので私の意見は一切ない場所)もやもや

 

年を取ると雪かきも無理になりますし、海沿いは大地震の後、5分で津波が来るので、年を取るとそんなに早く逃げられません(果たして震度5強以上は今後、そんなに頻繁に来るのかは謎ですが)波

 

今の年齢でも5分で逃げるってけっこう厳しいですし、命は助かっても家が流されていたら、かなりショックだしその後の生活もめちゃめちゃになるガーン

 

この前の津波警報のとき、近所の70代のおじさんは、まずシャワーを浴びたという謎の行動(被災生活になるとシャワーが浴びれなくなるから、とのことですが、その前に津波が来て命がなくなったら被災生活もないし、高台に逃げている間、冬で寒いので湯冷めしないか?おじいちゃん

 

夏は関東よりも涼しいことが売りの新潟市でしたが、去年の夏は38度が続き、関東より暑く、冬は大雪、これで何もいいことはありませんえーん